ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月11日

お天気は最高だった栂池ハイキング

 夏の宿題を今、やります・・・。

8/12のハイキングの模様です・・・(汗

夏はお盆休みなどを利用して、遠征に行けそうな雰囲気を醸し出しますが、我が家の場合は、結局のところ多忙で山の計画が立てられないという負のスパイラルに毎年陥っているシーズンでもあります。

なので・・・予定じゃなかったけれど・・・帰省の際、私の父と(全くアウトドアに興味のない)母と元気いっぱいの甥っ子(小2)を巻き込んで、栂池へハイキングに行ってきました(笑

目標は・・・白馬乗鞍岳・・・は時間の都合で無理っぽかったので、せめて天狗原くらいまで・・・と思っていましたが・・・(汗








 栂池のスキー場は昨冬に滑走に来ているので、ゴンドラの辺りはなんとなく勝手がわかります。

お天気は最高だった栂池ハイキング

ゴンドラを降りて少し歩くと夏季運行のロープウェイ乗り場。

お天気は最高だった栂池ハイキング
ロープウェイ乗り場。

お天気は最高だった栂池ハイキング
テクテク散歩道。

お天気は最高だった栂池ハイキング
ロープウェイはあっちゅーまです。前方に白馬乗鞍岳が見えてますね。

お天気は最高だった栂池ハイキング
晴天ゆえに少々暑く汗ばむ陽気。

お天気は最高だった栂池ハイキング
ブログ初登場のおばあちゃんと一緒に歩く蜜柑。

お天気は最高だった栂池ハイキング
こちらも初登場のおじぃちゃん、ストレッチジーンズでがんばっております。

ところで実は、林檎が体調優れぬようで、途中で父さんと一緒に引き返しました。

お天気は最高だった栂池ハイキング
蜜柑と手を繋いで山道を歩くのは、かなりの体力を消耗します(汗

お天気は最高だった栂池ハイキング
時折じぃちゃんと交代します。
いつもの我が家と同じですな。(→蜜柑同行を夫婦で交代)

お天気は最高だった栂池ハイキング
天狗原手前の水場まで来ましたけども・・・。

お天気は最高だった栂池ハイキング
嗚呼・・・ハクノリ、見えてます。雪渓も・・・。

お天気は最高だった栂池ハイキング
軽装備ですが一人元気が有り余っている小学2年生の甥っ子。

お天気は最高だった栂池ハイキング
帰宅時間の都合があったので無理はせず、お昼ご飯を食べて折り返すことにしました。

お天気は最高だった栂池ハイキング
甥っ子は林檎の方が年が近いのですが・・・蜜柑とよく絡んでましたね。

お天気は最高だった栂池ハイキング
おやぁぁぁああ?

お天気は最高だった栂池ハイキング
下りの途中で、林檎と父さんが。
林檎はここで折り返し、皆と下りますが、相方は天狗原まで行ってくるそうです。
なので写真撮影をお願いしました。

以下、相方撮影の天狗原です↓。
お天気は最高だった栂池ハイキング

お天気は最高だった栂池ハイキング

お天気は最高だった栂池ハイキング

お天気は最高だった栂池ハイキング

良さげな休憩スポットですね。

お天気は最高だった栂池ハイキング
あまり体力を使っていない林檎と、元気モリモリ余っている甥っ子は登山口までスタスタと下り、栂池自然園の外で走り回る・・・。

お天気は最高だった栂池ハイキング
トイレの横に登山口です。

お天気は最高だった栂池ハイキング
じぃちゃんが到着しました。

お天気は最高だった栂池ハイキング
ばぁちゃんと蜜柑が到着しました。

お天気は最高だった栂池ハイキング
せっかくなので、ちょこっとこちらも見ていきます。

お天気は最高だった栂池ハイキング
お花が咲いていました。


一応、ゴンドラに乗る前に登山届けを書きましたが、以前の遭難事故の影響か、私が行き先を白馬乗鞍岳と書いてしまったためか、結構スタッフのチェックが厳しかったように思います。
(ツェルトの有無まで聞かれました→一応持ってましたが)

ここはきっと縦走の方が多いと思います。多分。
いつか、(縦走とまではいかないまでも)白馬大池の辺りまで行ってみたいなぁと思ったりしています。


甥っ子が一番元気いっぱいで、鍛えたらいい山男になると思いましたが、親がアウトドアに無関心、おばの私は遠方なので、無理っぽいです。

嗚呼、モッタイナイ(汗





次は月も変わってまたまたゆるゆるハイキングです。
本当の備忘録です~~~。












タグ :栂池


この記事へのコメント
こんばんはdyunさん。ヤマレコmannganです。

私の日記にまで拍手頂きありがとうございます。

相変わらずUP早いですね。(笑)

お盆で帰省されていたんでしょうね。
じいちゃん、ばあちゃん、甥っ子さん、dyunさんファミリー共々で
山登りなんて最高の幸せですね。
これぞ日本の家族ですよね。!!

またちょこちょこブログ拝見させて頂きます。
Posted by mangan at 2013年09月11日 21:31
遅れても宿題はやる!
エラいね~(笑)

私もほったらかしのいくつかあるなぁ…(汗)

ジイジとバアバ、若いよね? スタイルもいいし!
Posted by ココペリ at 2013年09月12日 21:34
anzさん、こんばんは。

栂池自然園いいところですね。
一度のんびり散策してみたいです。
白馬大池もテントでゆっくりするのには凄くいいところなので
是非歩いてみて下さい。
Posted by COOPER at 2013年09月13日 01:39
anzsさんこんばんは
しばらくぶりです。

実家近くにいい所があるんですね!!

何より誘えば来てくれる親族に
囲まれているのがうらやましい。
うちは相方はもとよりちびも最近腰が重く(泣)

そろそろ涼しくなりいいシーズン到来ですね。
ではまた。
Posted by kayazokayazo at 2013年09月15日 00:38
楽しく拝見させていただいています。
ブログの写真を見ていると心が浮き浮きしてきます。
僕もいずれは、若い時のようにアウトドア派にカムバックしなければ、汗。
Posted by chairperson2222 at 2013年09月20日 15:33
嗚呼、こんな拙い備忘録に皆さんコメントありがとうございます(嬉涙

>manganさん
全く私のわがままです(汗
でも実家のある新潟は本当に羨ましいくらい山が近いんですよ。
どこかへ行かないと勿体ないです。

>ココペリさん
ヤマレコはあんまり古いレコは書けない雰囲気のように思うけど、
ここは個人的に自由に記録してるスペースなので、遅れても山の記録として
マイペースで書いていきます(汗
うちの父母、なんか年取ったら痩せてねぇ・・・あたしの肉をあげたいわよ。

>COOPERさん
ですよね~、きっと素敵なんだろうなって思いました。>白馬大池
何人かテン泊装備の小学生男子を見かけて羨ましかったです。

>kayazoさん
いや、基本的に私以外みんなアウトドアじゃないんです、きっと(悲
(てか、私自身もアウトドアには向いていない)
でも、小娘たちは精神を鍛えるために今は山へ連れて行きます。
その巻き添えを喰らってるのが、相方と私の両親です・・・(汗
秋は山三昧できる良い季節!満喫しましょう~。

>chairperson2222さん
ありがとうございます。
やってる本人たちももっとウキウキしてほしいです(笑
是非、カムバックしてください。
ハードな山行だけが楽しみじゃーありませんもんね、うちはきっとずっとゆるゆるです(笑
Posted by anz at 2013年09月24日 09:59
霊仙以来のご無沙汰です。

夏山は栂池?だったんですね。
一週前に我が家は下りで同じ場所を歩いて泥だらけになり、
ゴンドラ待ちでハー位の主小学生女子に「キタネ〜」って目で見られました(笑)
まっ4日風呂に入ってないので、実際キタナかったのですがね。

天狗原から上は結構なゴーロ(比良青ガレが可愛いくらい)なので、
お気軽なハイキングってガイド本には書かれてますが、そんなお気軽じゃないかも(特に下り)
白馬大池は天国のようなところなでですよ(私のお気に入り)
テン泊で是非!
Posted by tomokiki at 2013年09月26日 08:18
>tomokikiさん

こんにちは。
あらまー、一週前に歩かれたんですかー。奇遇ですね。

縦走では免れないことですが、連日お風呂入れないのは乙女(笑)には
結構辛いですな・・・数やってりゃ慣れますかね。

1泊小屋泊まりの荷物が12~13kgと最近発覚したワタクシ・・・
どうやって減量するかと、どうやって担ぐかってのを毎日考えてます。
Posted by anz at 2013年09月26日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お天気は最高だった栂池ハイキング
    コメント(8)