ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月18日

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)

 最近、蜜柑が山を歩いておらず、今季これからの遠征山歩きに少々不安を覚えましたので(笑)、早出の練習も兼ねて、朝イチの金剛山を歩いてきました。



誘ったのですが、先日の八経ヶ岳でお疲れモードの林檎は留守番です(笑



 この日はあまり時間がなく、お昼には帰宅しなければなりませんでした。
所要時間を考え、ルートを迷いましたが、登りは短距離の寺谷、(これが大きな間違いだった…涙)下りは幼児でも一人で安全に歩ける念仏坂にしました。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
視認できる程度の暗さですが・・・どうしてもヘッデンを装着したいらしい。
子供的にこういうのは、ちょっとワクワクするのでしょう。
(お正月に山中で日没を迎えた時も怖がりませんでした)

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
そうそう、そこを入っていってね。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
最初は雨が降っていませんでしたが、後々降るとの想定で、あらかじめ合羽のズボンをはかせました。
しかし、汗で蒸れてベッタリ脚に合羽がくっつき、非常に不快だったようです。(スマン)

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
問題のブヨですが、初めは手で払える程度の数だったのが、最終ベンチ~山頂にかけて物凄い大量発生してまして、1秒たりとも止まっていられませんでした。
申し訳ないと思いながらも、最後の急登は「疲れた~(半泣)」の蜜柑の言葉を半ば聞き流して一気に歩かせました。(本当にスマン)
虫除けスプレーの類は、大量のブヨの前では無力に感じました。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
捺印などはしていないので、山頂は省略してもよかったのですが。
せっかくなので来てみましたの図。19度とは涼しいですね。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
ブヨから逃れようと売店に駆け込むも、中でもフツーに飛び交っています。
黒い点は私に退治されてしまったブヨくん。
十数匹退治しましたがとても追いつきません。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
蜜柑はソフトクリームで上機嫌。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
下りは念仏坂のため、園地に立ち寄りました。
朝早すぎてミュージアムが開いていなかったのは残念。

道が変わればブヨの数も幾分少なくなって、蜜柑との会話を楽しむ余裕ができました。

ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
朝は、ねーちゃんと行きたいとゴネましたが、結局結構楽しんだぢゃん?



…そんなワケで…吸血虫に弱い私が無傷で帰れるワケがありません…。
脚、手、首、耳、額と…数十か所噛まれ、かなり患部が腫れてます…(号泣
人相が変わるほどに瞼が腫れなかったのが唯一の救いでした。

同行した蜜柑@4歳は、首元と耳に数か所噛まれた跡があるものの、痒みや腫れは見られず、本人は至ってフツーに過ごしています…。

なんで?なんでなん?黄色い合羽着てたから?(謎
(私だってドピンクのスカート履いてたわよ~)

被害のなかった蜜柑は雨の金剛山を楽しんでくれたみたいで良かったです…。

【コースタイム】
登山口5:28→7:58山頂8:15→登山口10:16











さぁ、そろそろ遠征の準備をしないといけないな?

今年は蜜柑を連れてゆるゆるで高山を歩けるといいな♪
















同じカテゴリー(金剛山)の記事
 再チャレの金剛山(謎)水越峠から~ (2014-01-15 12:56)
 まさかの撤退(泣)金剛山無一文登山(号泣) (2014-01-08 21:02)
 金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪ (2013-12-10 10:01)
 困ったときは金剛山!ヘッデン下山も怖くない! (2013-11-12 13:53)
 最後のチャンス!?金剛山へやまがらちゃんに会いに行こう! (2013-03-11 07:21)
 金剛山no寺谷をゆく~雪少な! (2013-01-29 01:14)

Posted by anz(dyun) at 12:13│Comments(4)金剛山
この記事へのコメント
順調に山回数重ねていますね〜。我が家は、、、いろいろさぼり気味(笑
土曜日からちょっと遠征行って来ます。天気もてばいいなぁ。


ブヨには市販の虫除けは効かないとかなんとか。私はハッカ油を消毒用エタノールと水で薄めたん使ってます。効果は、、、、不明(爆
・・今年は未だ作ってないや。
Posted by さむ at 2013年07月19日 01:46
>さむさん

都合のつく日は全て山に足を運んでいます。
なので、みっちり予定は詰まっていないが、山に行くほどの時間はない週末など、
かなり暇に感じてしまいますね(汗

うふふ、立山ですね!次女ちゃんもですか?
天気に恵まれれば、きっと歩き通せることでしょう。
健闘をお祈りしています。

私もハッカオイル、エタノール、精製水で虫除けスプレーを自作しています。
通常は効果があると思いますが、今回の山歩きではブヨがあまりにも多すぎて、
全く効きませんでしたね。
日持ちしないのと、30分おきくらいに頻繁に噴霧しないといけないのが
少々面倒ですね。
Posted by anz at 2013年07月19日 12:50
早起きして頑張ってるねー♪
ブヨ そんな凄かったんやΣ(゚д゚lll)
あれが大量発生はたまんないよね´д` ; 気になるのは 黄色はブヨを寄せ付けないのか⁉
Posted by m.t at 2013年09月26日 11:41
>m.tさん

もう、この時期の金剛山には行けないかもです・・・。
ネットかぶっても他が刺されると思うから・・・。
毎年やられそうです(涙
Posted by anz(dyun)anz(dyun) at 2013年09月26日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙)
    コメント(4)