ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月21日

金剛山で雪遊びしよう~。

 金剛山には雪遊びするのに十分な積雪量があるということで。

行ってきました~。
しかも今回、大坂南部には滅多に来る機会がナイというさむさん親子が来られるということで、これは楽しい思い出を持ち帰って頂きたい!と前日中腹まで下見しました(笑

文殊尾根→山頂(お昼ご飯)→ちはや園地(雪遊び)→ロープウェイ

な、感じで。



アクシデントもありましたが・・・(謎

楽しかったです~。





 9時頃に百ヶ辻にて待ち合わせ。
辺りはこれから登ろうという方々でとても賑わっていました。

念仏坂をゆるゆる歩いていると、蜜柑と同じくらいの幼児と低学年くらい?のお子様を連れたファミリーに遭遇。
どこ行かれるんですかー?と聞かれしばし歩きながらお話をば。
聞けば、登り寺谷で下り文殊尾根のパターンが多いということでウチと同じスな。
この日も寺谷を行かれるそうで、最近の手入れが行き届きまくっている寺谷ルートを少し寂しく感じておられました。
嗚呼~私もそう思います~と激しく同意。

ペラペラ調子に乗ってしゃべっていたら文殊尾根取り付き口を通り過ぎ(アホ)。
ごごご、ごめんなさい。
少し戻って気を取り直し、いざ行かん。

道的には特に危険箇所もなく、歩行に問題もなく、たくさんの方に踏み固められて歩きやすい状況だったのだけど・・・元々この道は急坂を登って尾根に出て、緩やかに少し進んだらまた巻いて、また尾根に出て、を何度か繰り返します。
普段何気なく歩いている階段が・・・雪ですべて急斜面に~~・・・。

ぬぉぉ・・・小さい子供たちが大変。
足を前に出してもズリズリ滑る~~~。
体重軽いから蜜柑のアイゼンもあんまりかまない~~。

ワケあってさむさんが一時不在だった時は、大人1人子供4人というメンバーで全員総出で雪の急坂と戦ってまして・・・通りすがりの男性グループ(←下り)に手を貸しましょうか?と声をかけられる~~~(汗)。
ありがとうございますっ、(小学生のお姉ちゃんたちも頑張ってサポートしてくれてるので)大丈夫です~!と引き続き奮闘~~。

金剛山で雪遊びしよう~。
尾根上のゆるやかな所は余裕なんですが・・・。

金剛山で雪遊びしよう~。
スノーブーツの(さむさんの)次女ちゃんはかなりの頑張りやさん。
頼れる(さむさんの)長女ちゃんは超しっかり者!

金剛山で雪遊びしよう~。
さぁ、もうちょいですわよ。

金剛山で雪遊びしよう~。
ヒ~コラ、やっとこ遊歩道~~。

金剛山で雪遊びしよう~。
上は雪の量が違いますな。

なんとか想定通りの13時に山頂着~~~。
もぉなんかすげぃヒトヒトヒトでした。

金剛山で雪遊びしよう~。
本日の目的の一つでもある山頂看板にて記念撮影。
(達成できて良かった~~)

お腹を満たしたらとりあえず園地方面へ下山開始です。
迷わず「楽な近道」を選択(笑

金剛山で雪遊びしよう~。
雪道の下りといえばやっぱりコレでしょ。
楽しそうであります。

金剛山で雪遊びしよう~。
ロープ下山を決めたおかげで、ちはや園地で遊ぶ時間も作れました。
楽しそうでありますⅡ。

金剛山で雪遊びしよう~。
こちらも地味に楽しそうでありますⅢ。

帰りのロープウェイはかなりギュウギュウ~~~。
こんな混んでる季節に乗ったのは初めてッス~~~。

ロープを降りたらテクテク歩道を歩いて百ヶ辻へゴール~~~!


みんな、よくがんばりました!

楽しい金剛山の思い出ができたでしょうか。
また山でお会いしましょうね!

お疲れ様でした~~~~~。


今回、パパ+娘っこ二人とご一緒させて頂いて感じたこと・・・。

①行動の全てがタイト。
道中の休憩やらおトイレやら。
(山頂女子トイレは長蛇の列~~~)

②幼児のサポートが力強い。
次女ちゃんの両脇を持ってひょいひょいと持ち上げる・・・。
オイラは蜜柑のお尻を持ち上げるのがやっと・・・。(汗)

③落し物に要注意~~~。
普段の生活になくてはならない大事なアレとか、人様のカメラレンズのアレとか、グローブに仕込む発熱性のアレとか、いろいろいろ・・・紛失事件多発・・・。
雪面に落としても無音で気づかない。
足を止める度に辺りを見回さなくては!!今後徹底致します~~。


【コースタイム】
百ヶ辻9:30頃→13:00山頂広場14:10→15:45ちはや園地16:15頃→百ヶ辻17:05頃













さぁ、次はどこを歩こうかな?








同じカテゴリー(金剛山)の記事
 再チャレの金剛山(謎)水越峠から~ (2014-01-15 12:56)
 まさかの撤退(泣)金剛山無一文登山(号泣) (2014-01-08 21:02)
 金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪ (2013-12-10 10:01)
 困ったときは金剛山!ヘッデン下山も怖くない! (2013-11-12 13:53)
 ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙) (2013-07-18 12:13)
 最後のチャンス!?金剛山へやまがらちゃんに会いに行こう! (2013-03-11 07:21)

Posted by anz(dyun) at 10:57│Comments(7)金剛山
この記事へのコメント
こんばんは


俺は、金剛山のライブカメラに映るのが  夢  なんだ!
Posted by りんくんりんくん at 2013年01月21日 20:04
>りんくん

おぉぉ、それじゃ映って念願を叶えて下さい!
Posted by anz at 2013年01月22日 09:20
anzさん、こんばんは。

なるほど、アイゼンも効かなくなるんですね(^^)
山頂の合同写真はいい記念になりますね。
今日もほっこりさせて頂きましたw
Posted by COOPER at 2013年01月22日 21:03
 こんばんは。先日はおつかれさま&ありがとうございました。事件はありましたが(笑 雪も多く大変楽しい一日でした。子供たちもかなり楽しかったようです。 登りのコースは少し欲張りでしたかね?また機会があればご一緒しましょう。
Posted by さむ at 2013年01月22日 21:05
>COOPERさん

こんにちはー。

そうなんです。でも、有効ではありました。
少なくともうちの次女には必要でした>アイゼン

ほっこり・・・そう言って頂けるとうれしいです。



>さむさん

こちらこそ、ありがとうございました。
我が家は基本根性が足らないので、あれくらいのコースで鍛えないといけません(笑
来夏にむけて~、なんとか蜜柑を歩けるようにせねば・・・(笑
是非また~、比良とか大峰を下の子供ちゃんが歩けるようになったら行きたいです!
Posted by anz at 2013年01月23日 10:38
まいどです。
雪山登山になったんですね~(^o^)
金剛山そんなに積もってるとは。。。
雪遊び三昧、良すですね。

お馴染み?の「山登り大好き」(地方局ですけど)
で前日に、金剛山紹介されてました。←混雑原因かも

ズリズリ防止にアイゼン準備急がねば。幼児用もいるかな~
Posted by kayazo at 2013年01月23日 23:49
>kayazoさん

そうです、今金剛山は立派な雪山で御座います~~。

「山登り大好き」金剛山編、録画したまままだ見てなーい(涙

道によってはお子様、アイゼンいらないかもしれませんね。
今回行ったルートは、蜜柑はあって良かったと思います。
(小心者の根性ナシなので・・・泣)
Posted by anz at 2013年01月24日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山で雪遊びしよう~。
    コメント(7)