ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!

え~っと・・・更新が間に合っておりません・・・(言い訳)

気合いを入れなおして、記録します!!

大和葛城山のつつじを見に行ってきました~~!
昨年はコソッとお一人様で満開のつつじを見に行って感動しまして、今年は是非子連れで!と思っていました。



5/18(土)の山歩きです。



  週末は雨とばかり思っていて、ダメもとで日曜日にでかけようと思っていたところ、金晩、相方に「つつじ、どーすんの?」と聞かれ、いやーダメもとで・・・と言うと「明日の土曜、晴れやで」ですとなーっ。
「ええぇぇぇえええ~~!まぢで?いやん、どうしよう~」
(何も準備してないし、小娘たちはもう夢の中)

とかなんとか言いながらも大慌てで準備して、即就寝~(汗

翌早朝に小娘たちをたたき起こして、水越峠へ!

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
予定外の山歩きを早朝からさせられるハメになった姉妹・・・(汗

本当は林檎と二人でサクッと行って朝のうちに帰るつもりでしたが、急遽本日行くことに決めたので蜜柑も参戦。
ま、短い距離だし、時間をかければ大丈夫でしょと案外軽いノリ。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
蜜柑は早出が慣れていない。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
ベンチを見つけたら即座る!(汗

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
眩しいがつつじをバックに撮れと・・・。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
しだれクン(と命名)とも撮れと・・・。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
山藤でしょうか?

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
コレコレ。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
某サイトで山記事を書かれているmanganさんに声をかけて頂きました!
つつじを観賞された後の下りで、これから金剛山へ向かわれるそうです。
快く写真に写って頂き、ありがとうございます!

歩き始めはブーブー文句たれてた小娘たちも一目つつじを見ればテンションUP!でにこやかに。
林檎も珍しくマイカメラで写ガールになります。
(意外に母よりイイのが多かった林檎のつつじ写真)
蜜柑は何故か花と一緒に写真に写りたいようで、撮れ撮れと頻繁にモデルになってくれます。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
蜜柑撮影。手摺りロープの下というのが幼児アングル。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
つつじ園の端っこに到着!

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
観賞、撮影は飯の後。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
これよこれ。これ見にきたの。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
食事した展望デッキのすぐ横。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
蜜柑撮影。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
林檎撮影。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
赤い絨毯と青い空♪♪林檎撮影。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
あなたの帽子の色と同じだね。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
赤い!林檎撮影。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
つつじと空と雲。林檎撮影。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
なぜポーズがくの字?(笑

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
これはなんでしょう。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
娘二人はアイスだが、母はこっち。くるみ入り味噌をつけてくれる。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
お向かいは金剛山!!

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
今日はやたら撮れと言われる・・・。

期待通りの真っ赤な絨毯を愛でることができ、山頂の売店ではアイスやおだんごを食べて、大満足な山歩きでした!
う~む、雨予報が晴れに変わるなんて・・・最後のギリギリまで諦めずにチェックしないといけませんね。

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
ハイ、お疲れ様~~~。


【コースタイム】
葛城山方面ダイトレ入り口6:36→9:24つつじ園(マッタリ大休憩)11:23→駐車場所13:35

来年も素敵なつつじに会えるといいな~~。










さぁ、次はどこを歩こうかな?








同じカテゴリー(大和葛城山)の記事
 早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻 (2012-05-21 15:05)
 意外にしんどかった登り雪道 (2012-02-06 15:24)
 2012年登り初め~♪大和葛城山 (2012-01-13 15:28)

この記事へのコメント
こんにちは^^

コメントありがとうございました♪

葛城山のつつじは有名ですねー^^
一面の赤。
実際見たら見事でしょうね~。

週末のお天気チェックは最後までぬかりなくすることにしますー^^
Posted by ぴょんたん at 2013年06月12日 17:07
>ぴょんたんさん

こんにちは。

そんなに有名なんですか、県外の方にまで?(笑
恥ずかしながら、山歩きする以前は地元なのにあまり知りませんでした。

天気予報は直前までチェックする必要があるようです・・・。
Posted by anz at 2013年06月12日 21:39
ご無沙汰しております。

葛城山のツツジは、いつも金剛山から見る真っ赤な絨毯だと思ってました。

今年は、行ってきました。

間近で見る真っ赤な絨毯やっぱりイイですね。

お疲れ様でした。
Posted by ひろ at 2013年06月12日 23:13
>ひろさん

ご無沙汰しております。
今年は行かれたのですね!
きっと金剛山から眺めるのとは違った醍醐味を楽しまれたのではないでしょうか。

混雑はしますが、気軽に行けるのがいいと思います。
Posted by anz at 2013年06月13日 09:40
anzさん、こんばんは。

ニアミスですね!
でも、あれだけ人が居たらニアミスと言わないかもですね。
うちも締めはくるみ入り味噌の団子でしたw
Posted by COOPER at 2013年06月23日 21:43
>COOPERさん

本当にニアミスでしたね~!
でもあの混雑ぶりでは、同じ時間帯に山頂にいたとしても
お会いできなかったかもしれませんね(笑

やっぱりね!大人は団子でしょう!
ってCOOPERさんはソフトクリームも召し上がってたんですね(笑
Posted by anz at 2013年06月25日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!
    コメント(6)