ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻

 葛城山の名物、「赤い絨毯」がこの週末に満開と聞いて、歩いてきました。

早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻





 昼間は絶対に混む!という予測事情もありましたが、休日は諸々の用事がありまして。見に行くならば、それに影響しない時間帯に行くしかないというワケで。

早朝3時起床⇒4時出発⇒5時水越峠のダイトレをスタート~。
5時前はまだ薄暗くて。ちょっとコンビニで長居しちゃったりしたのですが、そんな必要は全くなかったかのように、水越峠の道路には数台すでに路駐済み。たまたま、登山口の真ん前にスペースがあったので、止めさせて頂きました。

 初めての道ですが、事前調べによると急勾配なんだそうな・・・。


ヒィィ~ッ、しんど~(汗汗


週後半、体調を崩してたせいか、初っ端からゼーハー。



ス、ストック使おう・・・。




はい、無理は致しません。
しかも、2日ほど飲んだ風邪薬の影響か、喉がカラッカラ。

す、水分水分~

と、ザックのサイドポケットを探すも、水筒がない~(滝汗
車に忘れてきた~、ハヒーッ。

いつも持参している予備の水筒が、今日初めて、他の水筒に中身を補充する以外の目的で使われたのデシタ。チャンチャン。


そんなワケでヒーコラ言いながら歩いた先には、満開のツツジー♪
これぞ、赤い絨毯♪

しかもこの日は、天気がサイコーでした。
空が青い~♪
ほんでもって、お向かいの金剛山が近い~♪
これにエラく感動してしまいまして。

早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻

 つつじも良かったのですが、つつじ園滞在時間の半分は金剛山を眺めていたと思われ(笑

 つつじや金剛山を眺めながら、地図を広げてしっかりと山座同定も練習~。今回は、道中も頻繁にコンパスを見て、方向確認もできました。本来はそんなことは必要ないくらい整備の行き届いた道ですが、初心者の私はまずはこういう時に癖をつけないとね~。



 最近、山の花や他の植物に詳しい方が多くて、思わず尊敬してしまいますが、自分は(興味ないこともないけれど)そこまで色々たくさん知りたい!という熱意はなくて(汗)、花の開花の時期に合わせて行く山を決めたのは今回が初めて。


帰路は、これから山頂へ行こうとする人たちの渋滞に巻き込まれてしまったけれど、天気にも恵まれて、行ってきて良かったです!早起きした甲斐がありました♪




さぁ、次はどこを登ろうかな~?










同じカテゴリー(大和葛城山)の記事
 今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる! (2013-06-11 22:18)
 意外にしんどかった登り雪道 (2012-02-06 15:24)
 2012年登り初め~♪大和葛城山 (2012-01-13 15:28)

この記事へのコメント
早朝の急坂、お疲れさまでした。(笑)

赤に青、すごく綺麗ですね!
もっとUPされてもよかったのでは???

ここから見る金剛山は最高ですよね!
一番金剛山がカッコよく見える場所だと思います。
極論、葛城山に登る目的は、ツツジか金剛山か夜景を
見る以外にないのではないでしょうか。←怒られますね。

地図とコンパスも着々と勉強されてますね!
分かりきった道でやるのが答えが分かって僕もいい練習になると思います。
Posted by COOPER at 2012年05月28日 23:39
こんにちは。

景色はとても良かったんですけど、撮影はコンデジですし、
その良さを表現できるセンスもないので掲載は控えめにしました・・・ホホホ(汗

ハイ、金剛山の全景は超素敵でした。時間を忘れてずっと見ていたいと
思いましたヨ。

子連れだとなかなか行動中にコンパスを見られないということが
最近わかってきましたので、特にソロの時に勉強しようと思ってます。
はー、しかしまだまだデス(汗
Posted by anz at 2012年05月29日 15:16
私も、すぐあと行きました。



一月の大和葛城さんは、カチカチのツルツルの箇所あったりで、沢の上に設置された階段で林檎助けたの思い出しながら歩いたわ。

ソリ遊びも楽しかったずらね。

しかし、御所側駐車場 千円って高すぎ。

あのルートでは割り勘できる環境じゃなきゃ行かんやろな。

もしまた登ることあったら、私も水越とか大阪側からトライします。
Posted by ココペリ at 2012年06月08日 23:44
>ココペリさん

その節は大変お世話になりました。

うはーん、だよねー>1000円

ウチもあそこが近いけど、観光目的以外はやっぱり行かないかな(汗
Posted by anz at 2012年06月11日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻
    コメント(4)