ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月10日

二上山でクライムオン??

 ご近所の低山、二上山の雌岳へ行ってきました。

最近、蜜柑を鍛える意味もあって、(林檎にとっては)ゆるゆるハイキングが続いてますな。
林檎にはいつものごとく、「大丈夫大丈夫~♪蜜柑がいるんだからサ~、散歩散歩~♪」って言っておきます。うへへ。


二上山でクライムオン??
低山であっても、ピークハントは達成感がある。

今日は天気予報がずれ込んで、ちょびっと雨に当たったくらいでほぼ晴天!
良かったね~。


 山を歩き始めたばかりだった昨年、林檎と二人で二上山を登りました。

むむむ・・・結構な距離を歩いた記憶が・・・。
ってことで、蜜柑と同級の息子くんがいる山友ちゃんからの情報で、今回は比較的距離が短くて済む、竹内峠の万葉の森からのルートを選択。
行きがけの車中で・・・どひゃーん、携帯忘れ…ログ取れず…もしもの時は林檎の携帯借りよう…トホホ。ってなこともありました。

二上山でクライムオン??
駐車場は無料。トイレあり。

二上山でクライムオン??
初めはゆるめの丸太階段~。
時同じく、おじいちゃん&(林檎と同じくらいの)小学生男子ペアがスタート。
ま、スイスイ歩いて行っちゃったケドね。

ぬぉ!大岩発見!こりゃ登らな~!
しかし蜜柑は多分無理なので…林檎に指示。

母:「ホレ!登ってみなさい!」

林檎:「えぇぇえええ~(嫌」

うだうだしてる林檎を見かねて、母が登ってみる。
「蜜柑はここで待っててね」

二上山でクライムオン??
母に上から見下ろされ、渋々登る林檎…(笑

二上山でクライムオン??
しかし登ってしまえば気持ちが良いのだ。

二上山でクライムオン??
おりょ?この先展望台。なんか目的地と違う方向なんじゃねぃか?
「ねぇ~、こっちは違うと思うけど~」
戻ろうと叫んでも、あの姉妹はこの先を行きたいようです。

二上山でクライムオン??
登ってみれば、気持ちの良い展望台。ふぃぃ~、なかなかいいじゃねぇか。

二上山でクライムオン??
しかし行きたいのはあっちのあの山だよ。
おりょりょ~?なんかホレ、あそこに人がいる。
さっき会ったおじいちゃん孫ペアじゃないの。ここから眺めるとなんだか凄いね。

ってことでやっぱり分岐まで戻ることに。

おや?岩場じゃないかね、これは。
はて?事前調査では、この万葉の森から二上山雌岳へ登る道は、コンクリ道が続いていてスニーカーでオッケーなんてことがどこかに書いてあったはずなんだけどなぁ~、違ったっぽい。
「散歩じゃないやん(怒」
と、林檎からクレームを受ける。ぐほほ、そうだねぇ、確かに。

まぁゆうても大人は手も使わずに登れる程度の岩場です。
子供はアスレチック感覚で楽しめそうな感じでいいじゃないか。

二上山でクライムオン??
蜜柑はクライムオン。

二上山でクライムオン??
岩場はほんのちょっとだけで、それを過ぎれば樹林の中をてくてく。

二上山でクライムオン??
コンクリ道に出ました。あんまり道をよくわかってないまま、歩いてきたけれど…。
他のルートもあるんだろうね、多分。
とりあえず、お昼をまわってるので~、馬の背を目指します。

二上山でクライムオン??
途中、えらい目立つ色の展望台。

お腹空いた~と言いながら馬の背到着。
二上山でクライムオン??
トイレあり。売店は閉まってました。(日曜なのになぁ)

何組か休憩される中、我々も木陰でお昼ご飯~。
小さいお子ちゃまも5~6人見ました。

二上山は双耳峰。雌岳と雄岳があって、その間の鞍部が馬の背です。トイレのある場所は雌岳の直下なので、ご飯を食べて元気になったら、さぁ行きましょう。
因みに雄岳へ行く場合は有料です。

二上山でクライムオン??
雌岳山頂に着きました~。ここはちょっとした広場。

二上山でクライムオン??
こんなのもあります。

二上山でクライムオン??
やっぱりこれは撮っとかないとね。

二上山でクライムオン??
コンデジでは良い写真が撮れませんが、良い眺めデシタ。


下りの岩場もなんとかクリアして。ほぼ予定通りに駐車場へ戻ってきました。

二上山でクライムオン??
昨日、IBS石井で見つけた子供用の軍手。
蜜柑にいいんじゃないかと思って買ったけど、サイズぴったり。
ありゃりゃ~、これじゃ来年は無理なんじゃないのか~。
でも今日は凄く役に立ちました。

さて、温泉行く時間あるねってことで太子温泉で汗を流します。
二上山でクライムオン??
しかし休日の昼間は料金高め。いいお湯なんだけどね。




ゆるゆるハイクだったけど、蜜柑にとってはなかなかいい山行だったな~。
これからちょこちょこ連れ出して、足腰鍛えよ~っと。むふ!





さぁ、次回は遠征、行ってきま~す。頼むから晴れてくれ~~~!






同じカテゴリー(二上山)の記事
 明神平のつもりが・・・あ、あれ?(滝汗涙 (2014-04-15 00:47)
 二上山de平日里山散歩 (2014-04-02 21:13)
 新たな山友!二上山をちょこっとハイキング~。 (2013-11-12 23:04)
 二上山ハイキングのち新年会 (2013-01-10 08:28)
 二上山 (2011-04-30 23:28)

Posted by anz(dyun) at 12:33│Comments(4)二上山
この記事へのコメント
二上山 雌岳、面白そ~♪

我が家は幼稚園の時に雄竹から登って以来、二上山には行ってないのだよ。
雄岳側はずっと雑木林の中の道で面白みが無かったな…。

桜が多いから紅葉の季節も綺麗だよね!

林檎もやっぱりブータレるんや?
うちの子だけじゃないのね。

先日、「母ちゃんはなんで山登りなんかはじめたん? カレン大人になっても山登りなんか絶対にせえへんわ!!」と言われました(悲)
Posted by ココペリ at 2012年09月11日 17:06
>ココペリさん

なぬぅぅぅうううううーーーっ!!
衝撃発言じゃないかっ!カレンよ、なんでそうなってしもたんや~~~(号泣

な、な、なんとか良い方向に軌道修正してオクレよ。

林檎はベースがインドアなので、その気にさせるのに苦労することもあるが、
基本、山はどちらかというと好きなようです。
根が単純なのでしんどかったことはすぐ忘れるみたいだぜょ(プププ

蜜柑も山行きたいって言ってるし~~、カレンねぇさん、一緒に行こう!
と言っておいて。
Posted by anzanz at 2012年09月11日 20:43
初めまして…
山が好きで、山近くの太子町に二年前に引っ越しておいて、今だ二上山に登りにいけてない私です。

引っ越して来るまでは、奈良側や大阪側からも何回か旦那と登りましたが
このブログを見て…実行する勇気が出ました(^_−)−☆
有難う御座います。
Posted by ヨッポン at 2012年11月09日 23:41
>ヨッポンさん

初めまして、訪問どうもです。

ぬぉー!山が好きで太子町に!なんという行動力!(笑
二上山は万葉の森から登ると、ホント、大人にとっては
軽いハイキングコースで所要時間も少なく済むので
時間のない時などに私もこれからも行こうと思ってます。

是非、歩いて下さい☆
Posted by anz at 2012年11月10日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二上山でクライムオン??
    コメント(4)