ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月03日

福寿草に会いに藤原岳へGO!

以前から、この時期は、自生している福寿草を見に行きたいと思っていました。
昨年は健脚なご家族とご一緒させて頂き、鈴鹿北部の霊仙山を歩いて、かわいい福寿草を見てきましたが、蜜柑にはまだ無理です。
そこで、彼女でも行けそうな?、同じ鈴鹿のお山である藤原岳に行くことになりました。

どうやら、8合目以降に残雪があるようなので、いつもの、行けるトコまで~のスタンス発動です(笑
登山口からおよそ1000m、歩いて高度を上げます。幼児にはちとキツめな感じです。

福寿草に会いに藤原岳へGO!
大貝戸登山口無料休憩所。20台ほどの駐車場があります。ここが満車の時は、西藤原小学校近くの観光駐車場が利用できます。(有料)

ぶっ、林檎と山友娘(同級)かと思ったら、山友ちゃんだった・・・林檎、背が急激に伸びてます・・・。
予め用意していた登山届けを提出。

福寿草に会いに藤原岳へGO!
そうそう、蜜柑の前をゆく彼女が林檎と同級の山友娘ちゃんよ・・・。

蜜柑もがんばってはいるのですが、姉ちゃんたちとは力の差がありすぎるうえに、今回は蜜柑と同級の山ボーイくんが不参加だったので、どうしても遅れをとってしまいます。が、待ってくれてる。(嬉

アセビのようです。

福寿草に会いに藤原岳へGO!
6合目の手前に分岐。山腹道と尾根直登。で、後者選択。

がんばってます。

第一の福寿草を山友ちゃんが発見してくれました!

8合目到着~。

徐々に福寿草が増えてきます。

写ガール(笑

以降、残雪に苦戦したので写真なし・・・(笑
アイゼンも一応は装備していましたが、装着を迷うようなコンディションで、林檎たち高学年組は難なくクリアしたようなのですが、蜜柑はビビリ。私が付きっきりのフォローです。結局は使わずに登りました。泥濘必至です。

ここで多大な時間を浪費。登頂が危うい感じになってしまいました。ごめんよ。

福寿草に会いに藤原岳へGO!
やっと藤原山荘が見えてきました!神経を使う道だったので、蜜柑、結構疲れてます(汗

ここが本日のゴールとなってしまった(汗

時間がおしてるので、ランチ休憩もいつもよりタイトな感じに。

福寿草に会いに藤原岳へGO!
さぁ、今日はもう下ろう。・・・・・・ってすでに疲労感満載なんやけど~(汗

徐々に彼女たちの待ち時間も長くなっていくのであった・・・・・。

マイペースながらも頑張って、神経を使いながら雪道を歩いて、やっとこ登った分、下りもそれ相応にしんどいワケで、ペースは遅れる一方・・・(爆
しかし・・・、
「蜜柑、(温泉のために)がんばりたい!!」と自ら気合を入れてる~~~~。
(そんなに温泉行きたいのか・・・って前も同じようなクダリがあったな・・・汗)
「そうだね、がんばって歩いたら、温泉行こうね」
「うん!」

そう、蜜柑の目の前には、人参ならぬ温泉がぶら下がっているのであります!

福寿草に会いに藤原岳へGO!
ほんでやっとこ~~~神武神社の新品な鳥居!(爆

や~~~、よくがんばったね!蜜柑!
(本当は下山遅くなっちゃったから行かなくても良かったけど)じゃぁ温泉行こうね~(汗

そんなワケで結局いつものがんばったご褒美、温泉飯コースで幕を閉じたのであります。
麓の阿下喜温泉に行きました~。

今回、登頂はおろか、鈴鹿特有のカルスト地形や、お隣の御池岳、はたまた伊吹山などの遠望も全く楽しめず、同行の山友親子ちゃんには申し訳なかった~。もっと早い段階で時間を読んで、先に行ってもらえば、山頂を目指せたと思います。
はぁ~~、まだまだやな~~~~~~(反省

でも、私はかわいいパラボラアンテナ型の福寿草をたくさん見られたので、楽しかったYO(うふふ

また行かないといけないね!楽しみが増えました♪

【コースタイム】※もちろん5歳児のCTです。
登山口7:13→4合目8:50→8合目10:37→12:20藤原山荘12:55→8合目14:46→4合目16:05→登山口17:40

さぁ、次はどこを歩こうかな~?

同じカテゴリー(鈴鹿山脈)の記事
 御在所岳再チャレ!裏道登山deハイテク下山~♪ (2013-12-08 18:39)
 御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ! (2013-04-21 10:33)