ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月02日

二上山de平日里山散歩

 只今、年に一度の小娘姉妹、不在週間なのであります!
1週間、おりません!
なので、ためてる山行記事をがんばって更新いたします~~~~~!(爆







 今年に入り、勤務体制が少し変わり、比較的平日に休みを取りやすくなったので。


お一人様低山ハイクが増えるかもしれません。(ぷぷぷ
タイムリミットは9:00~16:00ですかね。(笑

平日の好天な一日、どこへ行こうかと考えた結果、3年前、初めてピークを踏んだルートを懐かしもうと思い、ふたかみパーク當麻へ行きました。

二上山de平日里山散歩














 二上山は何度も歩いていますが、ふたかみパークから歩いたのは3年前の一度きり。
暫く、舗道を歩きます。

二上山de平日里山散歩
あちらへ登ります。

二上山de平日里山散歩
掃守神社の脇に登山道があります。

二上山de平日里山散歩
立派な道標・・・と思ったら何故貼り紙?

二上山de平日里山散歩
イノシシ除けゲート。人間は進入可(笑

二上山de平日里山散歩
上ノ池横登山口からの道と合流する。ベンチあり。ここで衣類調節。暑いです。

二上山de平日里山散歩
あ、あれ?昔左が登山道だったような。
こちらのルート、整備が進み、雄岳までの間、9割近くが階段になっていました・・・。

当然・・・ワタシは尋常ならぬ息切れでゼーハー言ってます・・・(泣
(3年前から進歩してません・・・)

二上山de平日里山散歩
こちら様と、

二上山de平日里山散歩
こちら様は、以前からありましたな・・・。

二上山de平日里山散歩
進行方向を向くと、葛城山が真横になる。

二上山de平日里山散歩
別ルートと合流。
ってか、まだ?まだなの?まだだっけ??

二上山de平日里山散歩
やったーーー、着いたよ~~~~(ぜーはー

お金は徴収されませんでした。
今はもうないのかな?

二上山de平日里山散歩
以前、雌岳まで昼飯を待てず、この木の根っこに座って林檎とご飯を食べました。懐かしい~。暫し休憩をして、雌岳へ向かいます。

二上山de平日里山散歩
あら~、立派な階段。

二上山de平日里山散歩
分岐。地図によれば、二上山ふるさと公園に出る道のようです。今度、蜜柑を連れて歩いてみようかな?

二上山de平日里山散歩
馬の背です。

二上山de平日里山散歩
つばき?辺りに香りがぷ~~~んとな。

二上山de平日里山散歩
ってことで到着~。飯にしませう。

二上山de平日里山散歩
クッカーを使うというだけで自炊した気分になれます(恥

二上山de平日里山散歩
もちろん、食後のティータイムも満喫します。

二上山de平日里山散歩
写真では霞んでいますが、大和三山、見えました。

二上山de平日里山散歩
しばしのんびりと過ごしたら、祐泉寺へ下ります。

二上山de平日里山散歩
二上山源流水、命の水ですね。

二上山de平日里山散歩
沢沿いを歩きます。

二上山de平日里山散歩
山道はあそこで終わり。

二上山de平日里山散歩
失礼ながらあまりお寺に見えない佇まいの祐泉寺・・・。

二上山de平日里山散歩
で、帰ってきました。

二上山de平日里山散歩
やっぱり〆はコレですかね~。
しそソフト・・・・・・ビミョーでしたけど・・・(爆


 蜜柑が小さかったので、二上山はいつも万葉の森から歩いていましたが、もうメジャーな道ならどこでも連れて歩けそう。
未知なるルートもまた歩いてみたいと思います(ニヤリ

【コースタイム】
ふたかみパーク當麻10:05→上ノ池横登山口からの合流地点10:48→雄岳11:21→11:53雌岳12:49→祐泉寺13:08→ふたかみパーク當麻13:34








さぁ、次はどこを歩こうかな??






















同じカテゴリー(奈良の山)の記事
 下見と歩荷トレとソロテン泊デビューの和佐又山!其の壱 (2014-04-16 16:38)
 明神平のつもりが・・・あ、あれ?(滝汗涙 (2014-04-15 00:47)
 3年ぶりの龍王山♪春山里山ハイキング~。 (2014-03-10 18:50)
 やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪ (2014-01-19 23:02)
 兄弟姉妹全員参加の畝傍山de山デビュー。 (2013-11-19 13:36)
 激坂には苦戦したけど!大峰奥駈道をちょこっとハイキング♪ (2013-06-15 12:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二上山de平日里山散歩
    コメント(0)