ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月26日

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。

雪と戯れ隊!ということで、十分な積雪量を期待して、比良北部の蛇谷ヶ峰へ行ってきました~。

ま、途中までだったけどね~。

・・・が、前夜の所用が予期せず長引いて帰宅が遅れ・・・。
絶対明日起きれんっ!と自信を持って就寝~~~~zzz。

ハイ、予定通りのお寝坊さ~~~ん。
というワケで、出発が1時間遅れまして、母一人テンションダウンっす。
しかしそこは前向きに、今日は1日雪なんだし山頂は眺望もないだろうとあっさり登頂を諦め、目的は新雪ぱふぱふ♪に決定~~~!
行けるところまで行って折り返すことにしました。

駐車場へは8時に着いて一番乗りを果たすも、準備してる間にぞくぞくと登山者の方々が来られ、そして出発されていく・・・結局私ら遅発~~~(汗

ま、いいか。ボカボカ雪降っているので、踏み跡は多い方がいいのです。

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
あわゆくばスノーシューでぱふぱふ!と思って担ぎましたが・・・よほどの時間的余裕がないと幼児連れでは無理!との結論に達し、もう子連れで持ってくのやめます・・・(涙

気持ちはわかるが前を向こうぜ。

駐車場~登山口までは散策路なのですこぶる歩きやすく、小娘どもは遊ぶ、遊ぶ。
オイ、先に進んでくれYO。

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
カツラ谷コースへは行けないようです。

払ってもすぐに積もる今日の雪。

ここまでで小1時間って・・・(汗
(まだ登山口に着いてません)

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
雪にまみれているが寒くはない。
ここで蜜柑は4本の軽アイゼンを装着。しかし雪質的に少々力不足で、ないよりマシ程度。
暫く登って、蜜柑と手を繋ぐと私もズリズリ滑るので10本アイゼンを装着。その後、林檎も同様に。

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
先行する林檎は、新雪に何やら落書き中。(なめことか。)

私は新雪ルンルンだったので、おっとっと~!と雪の中に身を投げて遊ぶ。(笑
但し、ザックも一緒なので起き上がるのが結構シンドイ・・・(汗

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
おし、そろそろお昼だなっと休憩できそうな場所を探します。
この日は降雪で風もあり、絶好のツェルト設営練習日和!!と思って、実は数日前から妄想イメトレしてました!

あ、ちょっと開けてるね、なだらかだから一人で歩いてね。

新雪ぱふぱふ♪蛇谷ヶ峰を途中まで~。
蜜柑に手伝ってもらい、なんとか休憩所完成~~。

中に入ってみると意外に広い。ザックも入れられるほど。

ご飯もおやつも食べ終わった蜜柑と、投入したおにぎりを砕く林檎。

この前の和佐又山では狭いと思ったけれど、実際に子供たちが入ったワケじゃなかった。
やっぱり道具ってヤツは使ってみないとわからないモンだ。

恥ずかしくも登山道のすぐ脇に設営したので、たくさんの方々に声をかけて頂き(ツェルトから顔も出さずにすみません。汗)、これから天気は下り坂だからと早めの撤収をアドバイス下さったりと、有難かったです。

小娘たちが体を冷やさないよう、休憩した後は即行撤収して、登ってきた道を下りました~。

さ!帰ろ帰ろ!

ねーちゃんの踏み跡を辿りたいが、リーチが足らず無理。

本日、林檎と私は10本爪アイゼンで参戦しました♪

新雪を踏みしめ、時間を気にすることなく、ゆっくりと雪の中を歩くことができて、良かったです!
もしも晴天の日に再び来ることができたなら、その時は是非登頂を目指したいと思います!

【コースタイム】
駐車場9:02→登山口10:04→11:52折り返し地点(昼休憩)13:30→駐車場15:28

※折り返した地点が定かではないので、ルート図は割愛いたします。m(_ _)m

さて、次はあのお山であの子たちと戯れたいなっ!

こんばんは

なんだか 大変ですな~

思わず 手伝いたくなるわっ!

しかし りっぱやな~ ちゃんとシェルトも設営して

でも 寝坊はあかんでぇ!!
Posted by りんくんりんくん at 2013年02月26日 20:31
>りんくん

こばわ。

まぁ何するにしても時間かかるのはフツーだし、仕方ないです。
ツェルトはまだまだ修行を積まねば・・・パパパッと張れるようにね!
元々天気もアレだったし、寝坊も想定範囲内っすよ~~~むふ!
Posted by anz at 2013年02月26日 22:13
蛇谷ヶ峰 いかれていたのですね!おつかれさんでした。

撤退場所、たぶん我が家と同じような場所ではないかと思います。

ツエルトいいっすね!私も張る練習しとかないと。。どーやって張るのかいまだによくわかりません。まずストックがまっすぐ立つ原理から・・・(割

それにしてもものすごい雪ですね。猛吹雪って感じ。
雪山いいっすね~。
Posted by さむ at 2013年02月26日 22:34
>さむさん

おほほ、さむさんの記事はおおいに参考にさせて頂きました(多謝

ツェルトは、雪に打たれての飯タイムでは小娘たちがヘコタレルので・・・。
しかし一人で張るのはなかなか大変で、今回は次女に手伝ってもらいました。

実はあまり吹雪いてないんです(汗
確かに稜線~山頂あたりは猛吹雪だったそうですが、我が家はだいぶ手前で折り返したので、個人的にはあまり悪天だったとは思っていません。
ずっと降り続いていたおかげで下山も変わらずの雪質を楽しめました!
雪山loveです!
Posted by anz at 2013年02月27日 00:01
雪山日和の週末。
そろそろ出掛けてるかなとは思ってましたが、
蛇谷が峰とは。。。しかも雪の
暖かくなってから行きたいリスト山です。入浴施設もあるようですし。
雪山ですと子連れやとレベル高そ~

ツェルトにスノーシュー、かっこいいですね。
うらやましいかも(笑)
ツェルト内ご飯&休憩は寒い時期に良い方法ですね!!
Posted by kayazokayazo at 2013年02月27日 19:38
>kayazoさん

幼児連れで行ける雪山は数少ないので、何かと悩みますが、
今回のように、ピークを踏まない脱力系山歩きも楽しいなと思いました。
楽しみ方を工夫すればきっと近いうちにトライできますよ♪

展望の良いお山なので、我が家も春以降に晴天を狙ってまた来ようかなぁ。
勿論、温泉付きで!(笑

ツェルトは使えてこその非常アイテムなので、これからも修行したいと思います。
Posted by anzanz at 2013年02月27日 22:20
anzさん、こんばんは。

ツェルトで昼食なんて、洒落てますねw
そのうちゲットしたら真似させて頂きます(^^)
スノーシューも羨ましいです。
雪の比良山系、今年は行けずじまいでした。。。
Posted by COOPER at 2013年03月01日 00:14
>COOPERさん

ツェルトは、数日前から雪天を予想して、部屋でイメトレしてたので・・・(笑
ほんの少しだけ時間短縮できました。

スノーシューは今期活躍の場がなかったです・・・。
これを装着して次女と手を繋いで歩くとか・・・無理!と思いました。

来期、行きましょう!雪の比良へ!
Posted by anz at 2013年03月01日 10:38