ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

 連休は滑走予定でしたが、寒波到来で(寒さに弱い子供達を考慮し)やめとこうということに。
そこで、かねてより山母の間で企画していた氷瀑ツアーはどうかと話し合ってみるが、まだ凍っていないということで別の日に。
それじゃぁまぁ蜜柑が登り初めしてないので、どこか行きましょうと雪山探しを開始。

行きたいところは数あれど、行けるお山は限られて、更に天気予報とにらめっこ。
一日中降雪があったって、私はウハウハ♪興奮しまくるのですが、寒さに弱い我が家の小娘たちは絶対にテンションだだ下がり間違いなし。
なので霧氷だのなんだのを狙う前に、好天地方を狙わないといけません。

というワケで、行きたかったけれども雪予報の北部は却下。
すると南部か。
寒波・・・霧氷見たいよね・・・(ニヤリッ

マッターホルンは山母で企画上がってるし、じゃぁ2年前に林檎を連れてみんなで登った三峰山へ行ってみよう~~~。
蜜柑?まぁ行けるやろ~~~~。
って安易に決定(汗


前回は通行止めで歩けなかった不動滝ルートを登ることにします。










 3人で行くつもりをしていると、相方が「俺は?」というので仲間に入れてあげました(爆
正直、大人手が増えると助かります。
母と娘2人では撮れない写真も撮れますし。
ペースの違う娘二人に一人ずつ付くこともできますし。
相方の装備は全然冬山仕様ではありませんが、スパッツくらいはと厚地の物を直前に用意しました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
お久しぶりぶりですね。昨年は蜜柑がまだ無理と思い、こちらへは来ませんでした。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
さて参りましょう。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
崩れていた所は綺麗に復旧済。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
しばし林道歩き。蜜柑いわく、「歩きやすい道」なんだそうで。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
不動滝ルート分岐。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
山道へ入ります。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
トイレもあります。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
鳥居発見。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
不動滝で記念撮影♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
橋を渡って少々急坂になってきました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
滝の横を登るので近くで見れます。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
結構迫力ありますね。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
家族の分もお参りしておきました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
植林地帯。まだ木に雪はなし。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
立派な霜柱。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
林檎には地図を持たせ、常に現在地を確認させる。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
お子様を担ぐパパさんもおられました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
少しずつ樹氷が現れました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
蜜柑の「まだ~?もう少し~?」が連発する頃、避難小屋が見えました~。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
できれば山頂か八丁平でご飯にしたかったけれども。
大人ならば行ってダメだったら戻ってきて小屋で食べるというテがあるけれど、行って帰ってくるのに多大な時間を要する我が家には無理。
結局、山頂付近の様子もわからなかったので、混雑していましたが、小屋内で食べることにしました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
ここからアイゼンを装着して歩きます。
(蜜柑のみ不動滝ルート序盤の固く凍った雪が道上に増え出したあたりで装着しています)

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
暫く歩くと、みるみる辺りの景色が変わる!

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
素敵な霧氷に林檎も感動~!

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
太陽がまぶしいよ~~!

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
綺麗な~~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
新道ルート分岐。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
八丁平分岐。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
霧氷トンネル~~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
むむむ、御嶽はどこ。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
感動してる間に山頂到着~。しかし蜜柑はまだ。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
倶留曽山。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
待ってる間にダイブするも、雪の埋まり具合がかなりイマイチ。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
ゆうてる間に蜜柑到着~。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
おぉぉ~、八丁平も素晴らしい~~。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
そしてあまりに地味すぎる雪遊び・・・(汗

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
黙々と・・・。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
大人のヒップソリは正面から撮っちゃいけません。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
蜜柑の力作。壊さないでねと枝でバッテン。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
美しい~~。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
来て良かった~~~。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
なんとか高見山も見えました。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
登りとは違い、ルンルン♪で歩く小娘2人。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
お参りせんかい。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
蜜柑には短くない道のり、最後まで頑張ってね。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
展望台小屋。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
林檎待ちぼうけ。蜜柑の成長をもうしばし待っておくれ。

やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
ハイ、お疲れ様でした~~~。


散々ぶーたれてた林檎は、霧氷を見た途端にモチベーション復活。水を得た魚のようにルンルン♪で急に足取りが軽くなる…(汗
散々ぶーたれてしまいには眠いと言い出す蜜柑は、山頂で雪遊びポイント(八丁平)が近いことを知り、完全復活(汗

寒さに弱めな我が家の姉妹、好天でないと雪山行ってくれそうにありません・・・(汗










さぁ、次はどこを歩こうかな~?

























































同じカテゴリー(奈良の山)の記事
 下見と歩荷トレとソロテン泊デビューの和佐又山!其の壱 (2014-04-16 16:38)
 明神平のつもりが・・・あ、あれ?(滝汗涙 (2014-04-15 00:47)
 二上山de平日里山散歩 (2014-04-02 21:13)
 3年ぶりの龍王山♪春山里山ハイキング~。 (2014-03-10 18:50)
 兄弟姉妹全員参加の畝傍山de山デビュー。 (2013-11-19 13:36)
 激坂には苦戦したけど!大峰奥駈道をちょこっとハイキング♪ (2013-06-15 12:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪
    コメント(0)