ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!

三重県は鈴鹿山脈の御在所岳を歩いてきました。



むむむ・・・強風のため・・・ロープウェイの運行が危ぶまれ・・・・(涙








 1日かけるつもりで歩けば登頂できるかなという予測をたて、裏道登山、ロープウェイ下山の予定でした。

見所が多いのは中道で、最短距離を行くなら峠道(他にも上級ルートあり)ですが、ちょいと大人一人子供二人ではサポートに不安があり、少々距離は長いけれど唯一蜜柑でも歩けそうというのが、初心者向けの裏道でして。
よーするに現時点では道の選択の余地がないわけです(笑

更に時間的に自力下山は難しいのでハイテク機器を使って下山するという計画。御在所ならではのプランです。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
ロープウェイ利用を想定して蒼滝公共駐車場に車をとめました。
無料でトイレもあります。
6時半に到着するも雨がやまず30分待機、というか寝る。
ほどなくしてやんだので、準備して出発~。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
駐車場奥の御在所ロープウェイ駅へと続く道を進みます。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
さぁ行きますか。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
御在所ロープウェイ。強風で激寒~~~~~っ!
いやな予感がします・・・。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
通り抜けて裏道登山口へ。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
1合目。
駐車場から駅を抜けて裏道へ出るのは初めてでしたが、細かく道標が設置されているので大丈夫でした。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
分岐もOKEY。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
よく整備されていて散策路のような・・・。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
蒼滝へも行けるのでしょうか。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
気が向いた時にしか妹のサポートをしない姉。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
地図に習って蒼滝大橋の下をくぐり、先の裏道へ合流しようとしたら、こんな岩場のトラバース?が!!
あんぎゃ~、こりゃ蜜柑には無理でねぇか~~。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
ということで、一旦スカイラインに出て、裏道登山口へ向かう。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
いつのまにか工事車両用道路。クライマーの皆さんもみなここを歩いていました。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
完成したらここは通れなくなるのかしらん?


この後、強風であおられまくりの木製の橋を通過・・・。普段なら一人で渡れる林檎も今回はコワイとな。
なのでワタクシ、2往復。高所恐怖症予備軍ゆえ、結構なへっぴり腰に・・・(汗

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
そんな様子に見かねた親切な歩荷のオジサマたちが、次の橋まで同行して下さいました!

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
蜜柑に渡り方を教えて下さいます。
ありがとうございました~~~。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
藤内小屋では玄関をお借りして小休止。外は強風吹き荒れていまする。
ちょいと御在所ロープウェイに電話・・・やっぱり~、運行見合わせ中ですて。
ひゃーん、どうしましょうかね。
とりあえず行ける所まで行くことにします。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
展望はまずまず。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
ガレ場にも慣れましょうね。蜜柑にはいい練習になりました。
(何度かスネを打って泣きましたけど。→翌日青タン3つ)

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
登山道を示すペイントの丸印。早速○探索隊結成。見つけたらタッチするんだって。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
この後に出現する鎖場を通過中の団体ご一行様。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
蜜柑にはちょいと厳しい渡渉ポイント。
空身でだっこして渉りました。母はちょっとドキドキ(笑

やがて鎖場へ。
こちらも4歳児にはサポートが必要です。
鎖の持ち方などを教えながら、一歩一歩確実に。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
5合目・・・。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
○タッチ継続中。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
藤内壁は初心者向け。取り付きにはたくさんのクライマー。こんな光景はもう名物かな。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
はぅ・・・葉っぱにピントが合っている・・・。

この先の行程をどうするか気になりつつ、再度電話してみます。
すると。ガーン、ロープウェイは運行を開始するが、風が強まれば再び見合わせる可能性もあるとのこと。
(なおさら判断に迷うじゃないか!)
以後、電波が弱くなり、電話は困難な状態になりました。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
登山の方の邪魔にならない、見晴らしの良い所でお昼ご飯にします。
天候も回復傾向で(折り返すか、登頂を目指すかで)迷いに迷い、お昼過ぎまで引っ張ってしまいましたが・・・。
母には小娘二人をなんとしても安全に下山させなければいけない責任があるので・・・
夕方まで運行するかどうか確信もないのにいちかばちかの賭けをするわけにもいかないので・・・・・・
未練を残しつつもテッタイケッテーイ!!

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
見晴らしの良い場所でした。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
くぅぅっ、この先は特に危険箇所がないことを知ってるだけに悔やまれるぅ。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
名もなき奇岩も健在。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
下りで○タッチ再開。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
藤内小屋の人たちはみなあたたかい。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
ロープウェイ利用でなければこの周辺に駐車したいところ。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
疲れていてもポージング(笑

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
舗装道はダルイ。

御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
帰ってきたぜー!もう眠い(笑

因みに下山完了が遅くなったのは、撤退決定の判断が遅れたせいであります。
娘達よ、ゴメン。


御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
本日は温泉&飯コース。
すっかりデザイナーズ温泉になった片岡温泉。


ロープ運行が危うい状況で登頂は断念したけれど、蜜柑は確実に少しずつ成長していて、私はそれを見るのが楽しかったです。林檎は・・・蜜柑のペースで歩いてんだからもうちょっとサポートを手伝ってほしいぞ・・・。
次回トライは自力下山で!

【コースタイム】
駐車場7:20→裏道登山口(1合目)7:47→藤内小屋10:12→飯&撤退ポイント13:00→藤内小屋15:35→駐車場17:27







さぁ、次はどこを歩こうかな?
歩荷トレしようかな~。









同じカテゴリー(鈴鹿山脈)の記事
 福寿草に会いに藤原岳へGO! (2014-04-03 00:05)
 御在所岳再チャレ!裏道登山deハイテク下山~♪ (2013-12-08 18:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ!
    コメント(0)