ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月13日

初めての雪山登山

 毎月恒例の行事のようになってきた山友ちゃんたちとの山歩き。
かねてより興味のあった、奈良県と三重県の県境に位置する三峰山をみんなに提案してみました。

初めての雪山登山

 このお山は通年登山が可能(もちろん冬は相応の装備で)で、樹氷が有名だったりもします。

冬山の装備がない私たちだけれど、初冬である今なら登れるかな?





9:30にみつえ青少年旅行村第4駐車場へ集合。しかし、第4駐車場があまり明確でない・・・(汗
結局入口ゲート付近へ駐車して、トイレを借りて、スタート。

初めての雪山登山
登山口は旅行村を少し入ったところ。

初めての雪山登山
寒いです。服装にはかなり悩みました。⇒結果、手持ちの装備をフル活用することになりました。あは。

初めての雪山登山
これは生々しい台風12号の爪痕。

初めての雪山登山
今回は登り尾ルートを歩きます。しばらく樹林。

初めての雪山登山
所々にこのような看板。わりと親切ね。

初めての雪山登山
せっせと登っていくと、目の前が開けた。

撮り忘れたけれど、小屋(トイレ有り)があります。水洗ではないけれどキレイなおトイレでした。
その先には新設された2階建ての展望小屋。
初めての雪山登山


初めての雪山登山
さぁ、道路を渡って階段を登ってどんどん行こう。

初めての雪山登山
辺りが少しずつ白くなってきた。

初めての雪山登山
アイゼンがいらない程度の雪道、私たちにピッタリ。

初めての雪山登山
途中に御嶽山のビューポイント(?)残念ながらこの日はよくわからなかった。

初めての雪山登山
上に行くにつれて雪深くなっていく。

初めての雪山登山
結構気温は低いと思う。

初めての雪山登山
こんなかわいいお地蔵様。登山の無事を祈願。

初めての雪山登山
非難小屋に到着。時すでにお昼をまわる。ここでお昼ご飯。

下ごしらえの都合で今まで自炊をせずにきたけれど、寒さのせいか、林檎は持参したお昼ご飯では足らず。山友ちゃんのご飯を分けてもらいました。しかもおかわりとな・・・(汗
次回はついに自炊デビューか・・・(謎

初めての雪山登山
焼マシュマロはおいしゅうございました。

 この時MAXで林檎は身体の冷えがピークだったよう。寒い寒いと食べ終わった後もテンションダウン↓。山頂に行きたくないとゴネる彼女をなんとか励まし、みんなの後に続く。


初めての雪山登山
子供は雪遊びが好きだね。

初めての雪山登山
さぁ、あと少しデスヨ。頑張って!

初めての雪山登山
やったね~。三峰山1235m、登頂。

初めての雪山登山
たまには大人のワンショット。

初めての雪山登山
下山は八丁平を経由。

初めての雪山登山
奈良(三重?)の山々。何気に山頂よりもここの景色に感動(笑

初めての雪山登山
この頃には林檎も復活し、頑張って歩きます。
時間が押してるから、サクサク(しかし慎重に)行こう。

初めての雪山登山
再び樹林の中へ。

初めての雪山登山

初めての雪山登山
登りと同じ道をピストンなので。

初めての雪山登山
不動滝ルートと登り尾ルートの分岐。時間的にちょっと焦ったけれど、なんとかヘッデンを使わずに下山できました。


【コースタイム:登り尾ルートピストン(八丁平経由)】
三峰山登山口9:46⇒展望小屋11:01⇒非難小屋着13:00⇒(お昼休憩)⇒非難小屋発13:49⇒山頂14:20⇒(小休憩)⇒八丁平14:45⇒展望小屋16:15⇒不動滝・登り尾ルート分岐16:44⇒登山口16:51

雪山だけど、アイゼンなしで登れる程度。早朝は路面凍結の可能性あり。

 因みにこの後、これまた山友ちゃんたちとは初めての、温泉&夕ご飯コースでした。ウチに帰って何もしなくていいというのは最高の贅沢で御座います。

 とーっても素敵なお山でした!


これで今年は登り納めです。母子で春から始めた山歩き。目標は高く、来年も登ります!どんなお山に出会えるか、楽しみ♪



さぁ、次はどこを登ろうかな?



同じカテゴリー(三峰山)の記事
 やっと霧氷を見れました!感動の三峰山~♪ (2014-01-19 23:02)

Posted by anz(dyun) at 13:51│Comments(4)三峰山
この記事へのコメント
暗くなったらどうしよ・・・
って、ちょっと焦ったよね。

霧氷も綺麗だったたし、景色は最高だったし。
寒さも良い経験になりました。

山って行く度にちゃんと課題が見つかって勉強になるよね。

来年もこんな感じでいろんな山を楽しみましょう!

少し早いですが、
来年もよろしくお願いします!!
Posted by ココペリ at 2011年12月14日 01:28
そうだね、焦ったね。ほんの少し、ヘッデン下山もいい経験かな・・・とは
思ったんだけど・・・それだと確実に役場の方に遭難扱いされてたね・・・。

近場の低山も素敵だけど、やっぱり少しずつでもレベルアップを目指したいな~。

こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
Posted by anz at 2011年12月14日 13:28
こんばんは


雪山登山ですか~

かっちょい~ 

女子いっぱいでたのしそ~

仲間に入れてほし~な~

いやっ! おっちゃんは一人で頑張るのだ~

でも 最近 寒さに弱くなってきたのじゃ 。
Posted by りんくんりんくん at 2011年12月14日 19:47
こんにちは。

雪山というとカッチョイイのですが、無装備でイケる程度の雪山ですだ。

お仲間⇒どうぞどうぞ、おっちゃんウエルカムですたい。

寒さに弱い⇒年ですかな・・・⇒・・・ウソです。
Posted by anz at 2011年12月15日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての雪山登山
    コメント(4)