ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

意外にしんどかった登り雪道

 ザック考。
 70Lを山やさんでフィッティングした時に、もしかして40Lのサイズが合っていないのでは?という話になり、帰宅して手持ちのザックを背負ってみて、それよりむしろ夏場に担いだ24Lの背面長が自分に合っていないんじゃないか?っていう疑惑に気づいてしまった軟弱者であります。ヒョー。

ザックばかりは(靴もそうだけど)好みよりもまずサイズが合うことが重要だよね。買う時は必ず(自分じゃよくわからないから)スタッフさんに重りを詰めてもらって、フィッティング&調整をしてもらってるんだけど。

ある程度の重さの荷物を詰めないと身体にフィットしないというのもあるかもね。でもそれだとライトパッキングに対応しないね。ま、私には縁遠い話だな・・・(汗



 ということで、必要か不要か?の判断がいつも曖昧なまま、詰められるものを詰めて、雪の大和葛城山を登ってきました。再チャレです。

意外にしんどかった登り雪道
葛城山へ登った人の大半が記念写真を撮るであろう場所。

櫛羅の滝⇒山頂⇒北尾根、な感じで。









 以前は開いていなかった第3Pに駐車。(若干登山道に近い)天気は良さげ。
意外にしんどかった登り雪道
下山した後に知ったけど、第1Pは24時間対応のゲート付き無人駐車場。それに対し、第2、第3Pは有人の駐車場でPM5:00マデ。料金はいずれも¥1000也。5時を回って下山してきた私たちを係りのおじさん、待っていてくれました。本当にごめんなさい。路駐の誘導や裏道まで教えていただいて、ありがとう御座いました。

 ちょっと最近思うんだけど・・・この季節、子連れで夕方5時下山て、遅い。せめて4時くらいを目標に、逆算して下山を始めないと、と思う。もしも、何かトラブルがあった時、5時じゃフォロー効かないし。

意外にしんどかった登り雪道
雪がなかったのも最初だけ。ほどなくしてアイゼン装着・・・アレ。林檎のアイゼンないし(汗
「アイゼンないよー、自分で見なさい!」
ホントにない。まぢでナイ。しかし確かにザックに入れたという林檎。ならば駐車場へリターン。本人が必死で探すも見当たらず、家にまで電話。の最中にあったー!ですって。黒いアイゼン袋が座席下の暗闇に忘れ去られていました。ホント、見分けがつかん。なんか目立つ物付けないといかんな。

仕切りなおしでアイゼンを装着。みんな、待たせてゴメンよー。

意外にしんどかった登り雪道
流石にお正月来た時よりも積雪量は増えている。

んん・・・なんだかしんどいぞ・・・。
先日の失敗を踏まえ、厚くなったらすぐ脱ぐ。う~ん、しかしなんだか今日は足の動きが良くないな。(特に階段)ま、ゆっくり行こう。

意外にしんどかった登り雪道
山頂でソリ遊びするんだけどね、やっぱり道中でも雪遊びしちゃうよね。

意外にしんどかった登り雪道
遊歩道に出た頃には結構みんなヘロヘロ。いつもより朝が早かったから、空腹の限界のようだ。

今日はお客さんいっぱいの白樺食堂。さぁ、しっかりお昼ごはんを食べましょう!

意外にしんどかった登り雪道
山頂広場でお約束の記念撮影をして。

意外にしんどかった登り雪道
ウヒョヒョー!ソリ遊びぢゃーーー!
因みに大人はマッタリとコーヒータイム。

密かに金剛山の方向を向いて、地図を片手にコンパスを回してみたけれど・・・アレ、上手くいかないゾ。アレアレ~なんで~。と子供達の様子も気になりあえなく、しゅーりょー。なんじゃそりゃ。子連れじゃ落ち着かないな。

意外にしんどかった登り雪道
まだまだソリに未練を残す子供達をなんとか説得し、下山開始。道迷いが心配だったけれど、看板もあったし、トレースばっちりだったので、モーマンタイ。

意外にしんどかった登り雪道
櫛羅の滝ルートは番号、北尾根ルートはカナ看板デシタ。

意外にしんどかった登り雪道
見晴らしのいいベンチでちょいと休憩。もうアイゼンもいらない。


 ちょっと長い道のりだったけれど、無事下れました。
今回頑張ったのは3歳くん。自力下山達成。すげぃ、すげぃよ、キミ。そしてそれをフォローしたママ。爪の垢をウチの蜜柑に飲ませたいよ(笑
蜜柑は残念な事に本人もさることながら親までもヘタレなので、お山デビューは当分先なのです。


日曜日ということもあって山頂はたくさんの子供達で賑っていました。林檎は始めは怖がっていたヒップソリでしたが、帰る頃には慣れて結構なスピード感がありました。

北尾根ルート、下1/3くらいは雪が溶けて地道はドロドロ。ブーツもスパッツもドロンドロン。まぁ土汚れがきれいに取れなくても勲章だと思ってくれ。







さぁ、次はどこを登ろうかな?



同じカテゴリー(大和葛城山)の記事
 今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる! (2013-06-11 22:18)
 早朝の葛城山で赤い絨毯を愛でる。の巻 (2012-05-21 15:05)
 2012年登り初め~♪大和葛城山 (2012-01-13 15:28)

この記事へのコメント
お疲れさまでした。



子供達の体力、睡眠時間、食事のタイミングその他諸々…

まだまだ課題は盛り沢山やね!

私は次回、空腹ヒステリック姫のためにオニギリ必携で様子見てみます!

けど、ソリ遊びや雪で戯れてる時の子供達の顔見たら凄く充実感が込み上げてきたよ!!
Posted by ココペリ at 2012年02月06日 16:55
お疲れ様でした。

さっき、ドロンドロンのブーツ洗った(汗
それで、玄関が防水スプレー臭い(汗汗

オニギリ、ココペリ娘ちゃんの最強行動食かもね!
充実感かぁ、私はどちらかというと達成感。
Posted by anzanz at 2012年02月06日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外にしんどかった登り雪道
    コメント(2)