ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

北アルプス入門♪燕岳其の弐

北アルプスは燕岳を歩いてきました♪

其の壱の続きです~。



ピストンです。
この日の目標は、下山後の温泉~~~!
時間と戦いました(笑



 体調万全でない中、ここまで頑張った林檎に無理をさせるワケにもいかないので、翌日は朝食時間まで寝かせることにしました。
よって私はお一人様。早朝、日の出前に燕岳山頂へ向けて出発~。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
辺りは暗く、昼間は明瞭な登山道もこの時間では不明瞭、慣れない母は一人で
歩く自信がなく、山頂へ向かう見知らぬ一行の後をついて行くも、登り傾斜が
少しキツくなると、途端に離れてしまう…(恥

北アルプス入門♪燕岳其の弐
最後は一人、山頂に光るヘッデンの明かりを頼りに登頂を果たした。
辺りはガッスガス~~。
しかし一瞬でも晴れないかとご来光にわずかな期待を込めてしばし待つ。
んが、ついにご来光は拝めなかった。いたしかたナイ。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
登頂記念。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
さぁ、諦めたら早く山小屋へ戻って林檎を起こさないと!
ココまできたらにはお約束のイルカ岩とメガネ岩を写真におさめ、スタコラ戻った。

6時半の朝食を済ませ、我々の足だと往復1時間以上かかってしまう燕岳の登頂は
林檎に諦めてもらって、イルカ岩で記念写真を撮ることに。彼女も満足の様子。
北アルプス入門♪燕岳其の弐

北アルプス入門♪燕岳其の弐
素敵な山小屋でした♪少々名残惜しい。

本日は6時間かけて家に帰らなければならないが、麓でどーしても温泉に入りたい。
ってことで、昨日より体調のイイ我々は、サクサク下りを頑張ります。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
合戦小屋の荷揚げケーブル終点。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
登りでは登山道のあらゆる余地で止まって休憩したけれど、下りは合戦小屋及び
各ベンチでの小休憩のみ。
下山が大幅に遅れると、温泉はカットされて帰宅優先になってしまうので…(汗

北アルプス入門♪燕岳其の弐
我々にしてはなかなかの好ペースで下っていきます。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
出発前に二人とも薬を服用しているので、林檎も腹痛はない模様。

北アルプス入門♪燕岳其の弐
第1ベンチ!もう一踏ん張りです!

北アルプス入門♪燕岳其の弐
な、長かった…が、頑張った甲斐あって13時前に下山完了~~!ふぃぃぃ~~~っ。
林檎は疲労MAX(笑

この後、めでたく麓の有明温泉に入ることができました♪♪
ここは燕山荘宿泊者に100円引きしてくれます♪やったね~。


【コースタイム】
燕山荘4:30⇒4:57燕岳山頂5:20⇒燕山荘5:53(朝食)
燕山荘7:57⇒合戦小屋8:54⇒富士見ベンチ9:43⇒第2ベンチ11:15⇒第1ベンチ11:58⇒中房温泉(登山口)12:46
下山トータル歩行時間(休憩含む)4時間49分




初日はどうなることかと思いましたが…(汗
軟弱母子、なんとか登ってこれました。
林檎は登頂していないので、残念な気持ちもあるでしょう。
でも、出発前からずっと言っていた、槍ヶ岳とイルカ岩を見ることができて、雄大な燕岳を眺めることもできたので、頑張って良かったんじゃないかと思います。

いつも思うことだけど…次回は蜜柑を連れて~~また来ます!(ぷぷぷ














さて、今期の遠征はこれにて終了~。
これから涼しくなるので近場で蜜柑を鍛えようかな?









同じカテゴリー(燕岳)の記事
 北アルプス入門♪燕岳其の壱 (2012-09-20 09:56)

Posted by anz(dyun) at 10:36│Comments(4)燕岳
この記事へのコメント
こんばんは



まぁ ガスってるのはanz家にとっては想定内
林檎ちゃんも たくましくなりましたな~


登頂記念の写真がぼやけてるのは  わざと?ガス?


あ~山のぼりてぇ~
次男の運動会が終われば ぼちぼち近場の山 登るとするかっ!
Posted by りんくん at 2012年09月24日 20:55
>りんくん

えぇえぇ、いいんです、雨ふらなかったんデスカラ!(爆
林檎はまだ精神面が弱い。(小3だから仕方ない?のかな)
加えて度胸もない。長所は慎重なことですかね…。

登頂の画像はですね、自分は写る気なかったんですけど、
たまたまそばに居合わせたお兄さんに撮りましょうか?と
言って頂きまして…しかしいくらコンデジでも片手で撮ったら
ブレるやろ・・・と内心思ったんですが・・・やっぱりブレてました(笑

うちも来月2連チャンです、運動会。
ただでさえ足りない休日が更に減る・・・(はぁ
Posted by anz at 2012年09月25日 13:26
こんばんは。高山いいですねーー。最近うちの長女もすぐ脇腹が痛くなるようです。準備運動した方がいいのかも。

運動会は痛い、、というか秋は運動会だなんだと行事が目白押しですよね。といっていくら休みでも台風ならどこにも行けないのですが(笑
月曜に大台ケ原を予定してます。台風過ぎていてほしいなぁ。
Posted by さむ at 2012年09月29日 20:32
>さむさん

今期の高山シーズンはこれにて終了です(笑

登山前後のストレッチは大事ですよ!是非行ってください。

そうです、足りない休日が更に足りなく・・・(いや、運動会に罪はないが・・・)
そして毎日天気予報とにらめっこです。
月曜日は代休ですね?(笑)
あちら方面のピーク時予想降水量はハンパないので、
どうにか過ぎ去った後であってほしいですね。幸運を祈ってます。
Posted by anz at 2012年09月30日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス入門♪燕岳其の弐
    コメント(4)