ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!

大台ケ原が紅葉のピークを迎えているということで、ファミリーでお出かけしてきました~!



本日は周回コースにチャレンジ!するので、早出です。




 しかしながら事前情報を更に上回る、朝6時半にすでに駐車場は満車。
我が家は手前の余地に駐車しました。

流石は大台、超さぶいッス。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
眩しいと言ってカメラに顔をむけない蜜柑。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
ビジターセンターの横からスタート。
相方は観光だか登山だか微妙なイデタチですな・・・。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
早発に慣れない蜜柑も元気いっぱい。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
すんばらしい青空に燃える秋。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
日出ヶ岳山頂はもうすぐですよ!

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
紅葉を愛でつつ、人ごみに気をつけながら、日出ヶ岳登頂。
この日はあまりに三角点の陰が薄く、誰もポーズをとってくれないので、ムリムリ記念ショット。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
大峰方面。
素晴らしい天気なので展望台の上へ登って景色を堪能。
熊野灘もバッチリ見える♪

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
蜜柑待ち。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
眩しくて目が開けられない。

周回コースを進みます。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
正木峠の木階段から日出ヶ岳を振り返る。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
立ち枯れた風景も、この前のガス&雨とは全然雰囲気が違う。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
正木ヶ原で、腹が減ったと早くも飯タイム。
まだ半分いってないけど・・・大丈夫か?

ここから中道への分岐点である鷲尾辻までしばし幼児には歩きにくい道となるが、雨ではないので蜜柑は自力で頑張る。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
尾鷲辻では一際目立つもみじ!グラデーションが最高にキレイ!!
林檎を入れて写真を撮ったら、その後、日写連(日本写真連盟)の方も同じようなショットを撮っていた(笑
本日は撮影会のようだ。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
神武天皇と記念撮影。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
先着の林檎&相方が大蛇嵓への分岐で鹿を鑑賞(笑)
かなりの近距離。
人間がワィワィ言ってるにも関わらず、長い時間そこにいてくれた。
おかげで遅れてきた蜜柑&母も見れた。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
大蛇嵓はそれはそれはもう大混雑。
尾根道の途中で、むかいの断崖絶壁(蒸篭嵓?)にクライマー発見!
あまりの人の多さに危険と判断して、蜜柑&相方は岩の手前で、林檎も岩の途中で折り返し。
母は順番待ちの中、なんとか先端まで到達する。
嗚呼~、怖かった~(笑

さて、シオカラ谷まで頑張ろう~と気合を入れなおし、歩を進める。

しかし、ついに!蜜柑に猛烈な睡魔が襲いかかる・・・(汗
足場の悪い長い下りでまともに歩けなくなり、とうとうおんぶ~。
ぎょぎょー、ここでかー、早いなー、まだ先結構あるぜ?

なんとかシオカラ谷手前で復活してもらい、空身で歩行再開。
燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
いい加減にヘロヘロの二人。

つり橋を渡ったら急登の石階段。
子供は下りより登りの方が強いので、わりとしっかり歩く。
もう少しだよ~~と口では言うものの、結構長い(汗

終始蜜柑のペースで長丁場になってしまったので終盤には林檎にも疲労がみえる。

燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
なんとかヘッデンを装着せずに駐車場へ帰還。薄暗くなっちゃった。

ふぃぃ~、よく頑張りました!
蜜柑は9割がた歩いたので、きっと来年は歩ききる事ができるでしょう。
また来ようっと。むふ!

【コースタイム】
駐車場7:23⇒日出ヶ岳(大休憩)9:01⇒11:00正木ヶ原(昼食)11:34⇒鷲尾辻12:26⇒大蛇グラ14:01⇒シオカラ谷15:56⇒駐車場17:13



※行動時間の割りにカロリー摂取が少なすぎると相方より指摘を受ける。
しかし、子供たちはカロリーメイト類は食べないし、ドーナツやバームクーヘン、饅頭などお腹にたまりそうなオヤツも食べない。
チョコや飴類は食べるけど・・・それとギョニソもちょこっと食べる。でもそれじゃ足りないよねぇ。
どうしたものかと母も悩み中。
ウィダーインなどのパワー系ゼリーは近日試す予定だが・・・。
何かいい行動食ありませんかね~~。








さぁ、次はどこを登ろうかな?









タグ :大台ケ原

同じカテゴリー(大台ケ原)の記事
 涼を求めて大台ケ原ハイキング~♪ (2013-06-18 12:15)
 大台ケ原はやっぱり雨~。 (2012-09-07 13:40)

この記事へのコメント
おお。紅葉の大台ケ原!よろしいですなー。
しかし、次女ちゃんがんばりましたね。すごい行動時間だ。

それにしても、大蛇ぐら、超混雑なんすね。大蛇ぐら行っとけばよかったかしらん。

行動食。家は何でも食べるのでその辺は困らないんだけども。ナッツ系が入ったチョコレートとか良いんではないでしょうか。アーモンドチョコとか、コストコのトレイルミックスもナッツと、レーズン、M&Mのチョコで良いと思います。

あと、以外とせんべいとかも好きかも。・・・普段与えられていないからか、何でも好むので参考になりませんな(笑
Posted by さむ at 2012年10月22日 23:13
>さむさん

早朝発というのも次女は初めてでしたし、普段はまだ保育園で
昼寝のある生活を送ってるので・・・この長時間行動はハードでしたね(汗
タフに歩いた方だと思います。

シーズンでなければ混雑もマシと思いますので・・・また足を運んでくださいナ。

ナッツ入りのチョコねぇ・・・いいかもね。
お腹にたまる系、元気が出る系の子供受けする食べ物を探してます(笑
Posted by anzanz at 2012年10月23日 09:41
オォ! どのルートで歩いたのかと思っていたら、周回成し遂げたのですな!! 
しかも、おんぶは一瞬とのこと。 凄いね~!

私、正木ヶ原は行けなかったのでなんとも言えないけど、シオカラ谷は三歳児には歩きにくいだろな~と思いながら土曜日歩いてたのですよ。

けど、頑張ったんやね! 凄い凄い!

しかし、相方さんからのご指摘。 さすがだわ。
anz母子とともに歩いていて、私は予てから思ってましたのよ。
「そんなんでよくこんなに歩けるな~お腹すかない?」って

私たち母子は明らかに摂取しすぎやけど(笑)

ドーナツや饅頭類食べないとなると、どんなものにするべきか悩むね・・・。

歯ごたえあるものとか腹持ちすると聞きますね。
あと、リンゴをまるかじりとかは? 
Posted by ココペリ at 2012年10月23日 23:16
お昼寝リズムがある中 頑張ったんだね♫
さすがっス!
行動食、ウチは夏よりスコーンを焼いて持参する様になったよ。
中味はチョコ、ナッツ、レーズン、色々アレンジ出来るし作り方もすごく簡単!腹持ちもいいのでオススメです(^^)
Posted by m.t at 2012年10月24日 07:38
>ココペリさん

そうなの、大蛇嵓への分岐を過ぎてシオカラ谷へ下る(子供には)長い下り、
石ゴロゴロで蜜柑は難儀したみたいでついには睡魔が・・・(笑
先方で林檎と待っていたけど、遠くから、グダグダの蜜柑と相方の声がよく聞こえました。
で、合流した時はおんぶされてました(笑

大人は、カロリー摂取のために特に食べたくないものでも食べるけれど、
娘達はお腹がどうであろうと食べたいものしか食べないので・・・(汗
リンゴかぁぁ。好きだから食べるかも・・・少々重いけど、今度持参してみようかな。
金剛山くらいだったら行程も短いのであまり気にしなくてもいいんだけどねぇ~。


>m.tさん

スコーンかぁ。焼く時間ねぇな・・・(笑
買ってきてみるか・・・。
確かパン屋さんのスコーン、美味しいとか言って林檎が食べてたな~。
何でも試してみないとね!
Posted by anz at 2012年10月24日 10:23
anzさん、こんばんは。

21日だったんですね、僕たちは20日に行ってきました。
尾鷲辻のあの紅葉は綺麗でしたね。
僕はシオカラ谷からセンターまでの紅葉が気に入りました。
土曜も車は異常な状態でしたよ。。。

子供にいい行動食…よくわかりませんが普通にスナック菓子とかはどうですか?
子供の時からお菓子の好みが変わらない僕は、じゃがりこ、リッツ、オレオ、
グミ、王様マンゴー飴(不動!)がメインで、サブにアミノバイタルや朝ジュレ、ソイジョイですね。。。
基本、喉の通りがよく、食べたいのを持って行ってます。
お子さんも喉の通りが悪いものは難しいかもしれませんね。
Posted by COOPER at 2012年10月24日 22:00
>COOPERさん

こんにちは。
土日共に快晴で、山日和でしたね~。
シオカラ谷~センターは、私たちはもう夕方に歩いていて疲労満開(笑)の
時でしたので・・・紅葉をあまり楽しめませんでした(汗
惜しいことしたかな・・・。

スナック菓子はお腹にたまる量はなかなか食べられないようです。
ソイジョイとかねぇ~持って行くんですけど・・・いらないって・・・(ブー
あ、でもじゃがりこはフツーに好きだから、かさ張るけど次は持って行きます!
Posted by anz at 2012年10月25日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃ゆる秋の大台ヶ原deファミリーハイク!
    コメント(7)