ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

観音峰de秋山散歩~!

 大峰は観音峰を歩いてきました~。

ここは、白銀の世界になったら、蜜柑も連れて来れるかな?と思っている場所で、今回は下見を兼ねてます。



紅葉の時期は終わり、早朝の駐車場は車もまばらデシタ。






 地図を見ながら、うーむ、周回を行きたいが・・蜜柑は・・・無理じゃろう・・・ということで、観音峰展望台までをピストン(時間があれば山頂まで)しました。

観音峰de秋山散歩~!
8時なのに・・・さっぶぅぅぅううう~~~。
休憩所とポストとトイレあり。

観音峰de秋山散歩~!
橋には霜が。結構滑るゾ。

観音峰de秋山散歩~!
観音の水。

観音峰de秋山散歩~!
日が差して寒さがマシになってきた。

山道を歩きなれていない次女は殆ど手を繋がないといけないのですが、道は急な所はつづら折れか丸太階段、他はなだらかで歩きやすいハイキングコースです。

観音峰de秋山散歩~!
道をちょっとだけそれて展望台へ。

観音峰de秋山散歩~!
八経ヶ岳~、来年行くからね~!

観音峰de秋山散歩~!
落ち葉が増えてきました。

観音峰de秋山散歩~!
蜜柑も頑張ってマス。

観音峰de秋山散歩~!
観音平へ到着~。東屋もあって、積雪期には雪遊びを楽しめそう♪

ガイドブックに載っているのか、子供連れのファミリーがたくさんでした。
手ぶらで歩いてる人もいました。
登山装備な方を除いて殆どは観音峰展望台かもしくは山頂ピストンだったと思います。

観音峰de秋山散歩~!
道がだいぶモフモフしてきました~。

観音峰de秋山散歩~!
ぬぉ・・・蜜柑が歩くとまるで藪漕ぎでねぇか!

樹林を過ぎた展望台直下は彼女の背丈を越える枯れたススキ地帯。
軍手してんだから手で払えばなんてことないのに、
「狭いぃ~(怒)、狭いぃ~(怒)!」
と文句言いながら藪漕ぎしてるのが笑えました。

観音峰de秋山散歩~!
真っ青ッス!気持ち良ス~~~♪

観音峰de秋山散歩~!
今日はちょっと大きめクッカーを持参。
レトルトじゃない豚汁作ってまふ。

観音峰展望台からの眺めは最高です!
嗚呼~こんな景色を眺めながら山飯タイムなんて~、シアワセ~~♪と、一人で浸ってました(笑

観音峰de秋山散歩~!
八経ヶ岳と他大峰の山々。

観音峰de秋山散歩~!
バリゴヤの頭と稲村ヶ岳かな。

観音峰de秋山散歩~!
金剛山と葛城山。フレームアウトしてるけどこの右方に二上山も。

時間を見て、もうここで折り返しでいっか~と思ってたのですが、相方が山頂までちょっこら行ってくるというので、山頂看板か三角点の写真をお願いしました。
んが、15分程で戻ってきた…(謎
しかもそれらしき三角点や山頂看板も見当たらなかったという…(謎2
さらに相方スマホのログも展望台から先、とれてナイ…(謎3

なんだよ、アナタ一体どこまで行ってきたのサ…(汗



観音峰de秋山散歩~!
本日はピストンです。
大きくなったら周回コースを行きましょうね。

観音峰de秋山散歩~!
下りも観音平でプチ休憩。

観音峰de秋山散歩~!
余力たっぷりの林檎はスタコラサッサー。いつになくはえぇじゃねぇか。

観音峰de秋山散歩~!
道中はこんな道標がいくつも。

観音峰de秋山散歩~!
ねーちゃん先着。

観音峰de秋山散歩~!
お?荷物を置いて、妹を迎えに行くのか?

観音峰de秋山散歩~!
蜜柑&相方も無事帰還。

順調に帰ってこれたので、洞川温泉まで足をのばし、一日の汗を流しました♪


最後まで、ゆっくりながらも調子よく歩け、蜜柑もモフモフを体験できて楽しい秋山散歩でした!


白銀の世界になったらソリ持ってまた来れるかしら~ん。うふ。


【コースタイム】
登山口駐車場8:30⇒観音平10:34⇒11:52観音峰展望台(昼休憩+相方のみ山頂往復)13:22⇒観音平14:00⇒登山口駐車場15:08












さぁ、次はどこを歩こうかな?






同じカテゴリー(観音峰)の記事
 久しぶりのみんなで山歩き!大峰を見渡そう~。 (2013-11-12 00:14)

Posted by anz(dyun) at 18:24│Comments(10)観音峰
この記事へのコメント
なんか、余裕だね!

この吊り橋早く渡りたいっス~!

四人揃ってのハイチーズ、最高の思い出やね。 ええな~。うちも家族で歩きたくなってきた。
TVの涸沢カール見てえらく感動してたはったし、近場の山からボソっと誘ってみようかな…(笑)
Posted by ココペリ at 2012年11月26日 22:08
>ココペリさん

あはは、蜜柑は決して余裕ではなかったヨ(笑

蜜柑連れの時は、姉妹でペースが違いすぎて一緒になかなか
歩けないので、初めてのお山は夫婦それぞれで引率する方が
安心なんですなぁ。

近場の低山ハイキング、家族で楽しめたら素敵だね!
ほんでもって将来は涸沢!!キャーッ興奮しますわ。
Posted by anzanz at 2012年11月26日 22:39
こんばんは
観音峰ですか~
て、はじめて聞きました。(まだ知ってる山もごくわずかなのです)
標高差も400m、トータル約6時間
うちも、もう少し慣れてきたら行けそうですね。
てことは、蜜柑ちゃんやりますね。
雪山なんて、まだ理想段階で、考えてませんでした。
でもいいんやろな~とは思ってます。
今年は知識&装備ともになしなしのため、冬でも登れる低山&ハイキングに
なりそうです。anzさんは冬山が待ちきれない感じですね。(^^)
Posted by kayazokayazo at 2012年11月26日 23:10
>kayazoさん

こんばんは。
ここは天気が良ければホントにオススメです。
きっと息子くんも歩けますよ♪機会あれば是非。
(近くにみたらい渓谷の遊歩道もあります)

私も今年は次女に雪山を歩かせるつもりはなかったのですが、
我慢できずに靴を買い換えてしまいました(汗
なので、行けそうなお山から雪遊びを交えて少しずつ歩かせたいと
思っています。
Posted by anzanz at 2012年11月26日 23:25
こんばんは。
いろいろ行く山模索中ですので、山リストに加えておきます。
ありがとうございます。

我慢できずに靴を買い換えてしまいました。
←うちは相方に交渉し、本日息子用の登山靴届いたとこです(汗

雪山記事も楽しみにしてます。
Posted by kayazokayazo at 2012年11月26日 23:50
どんどん本格的コースになっていきますね。
雪山も安全な場所なら楽しいですし
Posted by ぷろと at 2012年11月27日 09:06
>kayazoさん

いえいえ、私も知ってるお山はごくわずかです。
同じ子持ちの山友さんから情報をもらったりして、幼児でも行けるお山を探してます(笑

大峰方面はkayazoさんのお住まいからしますと、プチ遠征くらいの距離になってしまうかもしれませんが、将来、是非おいで下さいね。

おぉ!ニュー登山靴ですか!足首がホールドされるだけで全然違いますもんね!
や~ん、楽しみですね!



>ぷろとさん

う~ん、本格といっても幼児連れですので・・・(笑
やっぱりまだ比較的道がよく整備された所しか行けませんね。

雪山は特に慎重に場所を選んで歩いています!
Posted by anz at 2012年11月27日 09:36
はじめまして。

観音峰でぐぐって、訪問させていただきました。
僕もこの冬、子供連れて行ってみようと思ってます。

ヒップソリとかあると楽しそうな場所ですか?

たくさん山登り行かれてますね。
また参考にさせてください
Posted by at 2012年12月05日 16:26
anzさん、こんばんは。

大峰の展望台、見晴らし最高ですねw
お写真からお子さんもとても楽しそうに見えます。
そういえばお子さんも結構な回数で山に登っていますねw

観音峰はblogを始める前に一回だけ行ったことがありますが、僕もここは好きです。
僕が行ったのは2月だったので白の稲村が圧巻でした!
周回したので三ツ塚付近から間近に見えました。

ただアクセスが要注意なので前日に天川村役場に問い合わせてから
行った方が無難です。
この区間は塩化アルカリを捲いているはずですが夜中に積もったり凍結すると
捲き始めるのが朝何時頃なのか分かりませんしね。

山頂の標識なかったですか。
結構小さいですがはっきり分かる大きさなので取れてしまったのかもしれませんね。。。
Posted by COOPER at 2012年12月12日 20:45
>恭さん

初めまして。
是非お子様と行ってみてくださいませ。

小さなお子様でしたら、観音平まででもいいですし、
小学生くらいでしたら観音峰山頂~展望台間で多分ソリ遊びできると
思います。それに樹氷が素晴らしいそうですよ。

お子様との雪山遊び、楽しんでくださいね。



>COOPERさん

そうですね、冬のアクセスには注意が必要ですね。

相方はどうやら、山頂手前の小ピークまでを往復したようです。
(いろんな方のお話で判明しました。恥)

時間のある日はできるだけ山へ連れて行ってたのですが、
最近多忙すぎて山離れ&ネット離れしております・・・ぐへー。
Posted by anz at 2012年12月14日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音峰de秋山散歩~!
    コメント(10)