ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月27日

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。

4月GW前半は、大峰の小山(笑)、和佐又山へ山キャンプと歩荷トレに出かけてきました。



素晴らしい晴天で、ゆるゆるの行程ながら、お山で過ごす時間をたくさん楽しんできました!




和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
素晴らしいお天気!
10時待ち合わせなのに1時間も早く到着・・・しかしご一緒する山友親子ちゃんはもうすでに来ていた!(笑

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
時間がゆっくりと流れるのどかな雰囲気です。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
歩荷トレにて。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
林檎も歩荷トレ。44Lのザックに2個シュラフを入れてみた(笑

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
お、おもてぇ・・・(汗

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
短い距離だけれどもさぁ行こう。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
蜜柑はいつもの荷物量で頑張ります。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
和佐又のコルで一休み。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
折れ枝にチョコンとかわいい。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
和佐又山山頂はすぐそこです。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ハイ、登頂。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
山頂でお昼ごはんを食べたら、下山開始。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
居合わせたおじ様に山ダニの話を教わる。じかに座っちゃダメよ!とか。
(お尻をダニにやられて切開して取り除いたのだとか)

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
皆に遅れを取りながらもテクテク歩く本日最年少。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ヒュッテに戻ったら、早速設営~~~。
お久しぶりの我が家。ゆるゆると完成~~。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
見苦しい荷物が邪魔だけど、お隣、友人家族のクロノスくんも無事完成~~~。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
和佐又山の看板犬、リサに会いたくて探すも・・・。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
見つからず・・・とか。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
夕ご飯の準備まで、暇すぎるので、昼間から一杯引っかける。

4時ごろから炊飯開始。
今回は初めての野外炊飯!
例のアレ、出汁パックを使っての、クッカーにご飯が付かない炊飯にチャレンジ!
パックには1合の米を入れてそれをクッカーへIN。
かぶる位に水を入れ、時間を計りながら煮る。炊くというより煮るワケ。
それからパックを取り出して蒸らすこと10分。
そしたら少なくともアルファ米より美味しい白飯のでっきあっがりぃぃ~~♪

しかし、手際が悪いため、撮影する余裕がなかった(涙
林檎に撮ってもらえば良かったな。次回はそうしよう。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ヒュッテ前のフリーサイトは程よい距離感でテントが並ぶ。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
以前ヒュッテで販売されていた大普賢岳のバッジは、今はもうないのだそう。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
テントの中もまた楽し。

7時ごろ、外へ出て星を眺めました。綺麗な空で素敵でした☆
しかし夜は寒かった・・・。
夜中は風がビュウビュウ、3シーズン用のペラいダウンシュラフだったので厚着して寝たけれど、小娘たち、寒くなかったかしらん。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
前日超早く就寝したので、翌朝は超早く目が覚めるも、あまりの寒さでテントから出ることができずに、体を起こしたはいいが、下半身はシュラフに入れたまま暫くボーッとしていました。
30分経過してようやくおトイレへGO(笑

朝ごはんは外が寒いので、これまた初めて、テント内でバーナー点火。
ベンチレーションと出入り口をメッシュにしてやったけど、一瞬にしてテント内が温かくなってちょいと感動しました(笑
ぬくぬくとそしてモリモリとご飯を食べたら、撤収作業です。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
リサには会えなかったけれど、同じ日にキャンプに来ていたお客さんの愛犬、イブちゃんに遊んでもらいました。
ありがとうございます★

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
大きなとちの木。今日も天気に恵まれそう♪

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
うぉっと!!リサ登場~。なんや~、どこ行ってたんや~~。子供たちは大喜び。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
今日は大普賢岳への道を途中まで歩いてみます。
素晴らしい晴天に感動。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
昨日と同じ場所でまた休憩。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
余裕のよっちゃんイカの小学生組。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ハート発見。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ゆるゆる歩きすぎで、窟のだいぶ手前で折り返し。(汗
お昼ごはんを済ませたらお楽しみのチョコフォンデュ。うまーっ♪あまーっ♪

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
幼児目線では竜に見える大木に絡むやんちゃ男子。

駐車場に戻ってお昼過ぎ。
終始ゆるゆるな感じでのんびりと時間を贅沢に使いました。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
帰りに入之波温泉へ寄ったけれども、大混雑で諦めて。
そんじゃーもう少し走ることにして、またまた中荘温泉へ行きました。
ここが実に穴場。(笑

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
今年初のそうめん。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
この方はざるそば一人前をペロリ。

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
ワタクシはこちら。

おばちゃんが一人で切り盛りしているアットホームな食堂で、すっかりくつろいでしまいました!


まだ重い荷物を長時間背負うことができない母はもう少し近場のゆる~いところで練習する必要があるようです。
でも、ゆるゆるキャンプも心地よすぎて好きだな~~~。
いやいや、テン泊デビューに向けてこれからも頑張りまっするよ!



















さぁ、次はどこを歩こうかな??







同じカテゴリー(和佐又山)の記事
 下見と歩荷トレとソロテン泊デビューの和佐又山!其の壱 (2014-04-16 16:38)
 晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。 (2013-02-04 13:22)

この記事へのコメント
こんにちは~

山キャンに山めしなどなど充実した山トレですね。
テン泊もそろそろ計画してるんですか?

うちもテン泊目標です!! 訓練訓練。
まずは早起きからですが(笑)


前記事コメントもここで失礼します

御在所裏登山道うちもはるか手前で引き返し
たのを思い出しました。
いい山ですし、登りは再チャレンジしたいです。
帰りはハイテク機器かも(笑)
Posted by kayazokayazo at 2013年05月11日 16:58
>kayazoさん

こんにちは。
テン泊したいのはヤマヤマなのですが・・・、
なにせ重装備で歩けない軟弱者なので・・・。
暫くは山キャンプで練習します。
デビューは・・・来年かな?(汗汗
(私たちでも行けそうなお山はピックしてるんですけどねぇ・・・)

お子様まだ小さい(うちもですが)んだし、ハイテク下山、いいと思いますよ~。
イイお山ですよね、大好きです。
でも梅雨に入ったらお勧めしません。ヒルに会いたくないから~~~。
Posted by anz at 2013年05月14日 12:54
こんばんは

>(私たちでも行けそうなお山はピックしてるんですけどねぇ・・・)
近畿圏でもあるんでしょうか?
また調べてみよ~

4月に幼稚園デビューした息子はもうすぐ4歳になります。
軟弱親子ですがまたそのうち絡んでください。

山ヒル未遭遇ですが、とうとうその季節が来たのですね(>_<)
Posted by kayazokayazo at 2013年05月15日 01:02
>kayazoさん

こんにちは。

山キャンプでしたら、山間部の車では行けないキャンプ場がいいですよ。
(練習にピッタリです)
純然たるテン泊となると、大峰や比良あたりでしょうか。(←我が家にはまだ厳しい)
兵庫以西はちょっとわかりません(汗

息子さん、年少さんですね。
男の子ですし、きっとウチの次女よりたくましく歩かれてると思います。
次女連れの時、また声をおかけしますね♪
あ、でも早出は習得しといて下さいね~(爆)。
Posted by anz at 2013年05月15日 10:05
こんばんは

山間部のキャンプ場練習はいいですね~
軟弱物なので車で行けるとこになりそうですが。。。
アドバイスありがとうございます。

登り&階段× 絶景&下り○ の彼です。

ようやく9時出発まできました。
↑鍛え直します。
では、またよろしくお願いします。
Posted by kayazokayazo at 2013年05月15日 22:02
>kayazoさん

ぷぷぷ、9時着にして下さいYO(笑
Posted by anz at 2013年05月17日 17:20
お疲れ様でした(≧∇≦)
時間にゆとりのある、内容の濃い2日間やったよね♪
歩荷トレ…見習わにゃあいかんなぁと 後ろから2本の足を眺めながら ちと刺激を受けたわよ(*^^*)
また ご一緒されてね ♪
Posted by m.t at 2013年05月28日 13:03
>m.tさん

昨年からの念願叶って良かったわ~。

正直、2日目はあまりにも手前で折り返しになっちゃって、拍子抜けしたけどね(笑

笙の窟くらいまで行きたかったわぁ。
また今度ね♪
Posted by anz at 2013年05月30日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。
    コメント(8)