ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

湖南アルプスから琵琶湖を望む!

 11月30日の山歩き。
滋賀県は金勝アルプス、つまりは金勝山を歩いてきました!

このお山も春からずっと行こうと思っていたのですが、なんだかんだで行きそびれているうちに夏山シーズンに入ってしまい、余計に行く機会を逃していたのであります。

よって宿題消化であります!(笑

湖南アルプスから琵琶湖を望む!

最高のロケーションでした~~~。










 岩場あり、渡渉あり、最高の景色ありというなにやら魅力満載の金勝山!
滋賀というとプチ遠征くらいの距離を想像しますが、意外と近く感じました。(もちろんフル高速ですけど)


上桐生P集合で、8時出発の予定です。
湖南アルプスから琵琶湖を望む!
完全なる冬の寒さ!

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
トイレ完備。くしくも本日11月末日まで有料Pです。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
こちらを行きます。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
珍しい植生?シダ類満載。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
林檎に地図を持たせて、分岐で現在地を確認させる。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
池がモヤッと幻想的に。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
結構渡渉があります。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
落ヶ滝を見に行きます。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
をを~~、真下まで行けます。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
あれ、林檎は。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
きゃはーん♪viva!琵琶湖~~♪

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
なんと、快晴の空の下、氷が残ってました!(日陰だったのか!)

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
このお山のお楽しみはこういう所。
クライマーに見えますか。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
道標がしっかりあるから初心者でも歩けるのです。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
岩をくぐる・・・ザックとか服とか擦れるよ~(泣

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
気持ちイイでねぇか~。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
ぬぉ!目指す先には天狗岩!(人が!)

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
いいね!楽しいッス。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
おや、機嫌がよいようです。天狗岩(を見られる隣の岩)の下でお昼ご飯。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
違和感なく・・・野生的ですな。

荷物をデポして空身でいよいよ天狗岩へ!
(サポートすれば幼児も登れます!)

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
で・・・そこはお茶の間か?

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
珍しくビビっていない。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
そう、あっちが天狗岩だそうですよ。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
いやー、最高でねぇか~~~♪

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
うつ伏せになったりもデキマス。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
姉妹ツーショット。

大人気の天狗岩、もう少しココに居たい~と小学生組。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
蜜柑もモノ足りないようです。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
しかしルート外なので登りきれずに途中で撤退(笑

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
これは下りているところ。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
手前が天狗岩で、奥の人がいる岩が登った所。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
そしてほどなくして耳岩へ。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
蜜柑もお友達に助けてもらいながら(←母は完全丸投げノータッチ)登りました。ありがとう♪

ここで、先を行かれてたオジサマが戻ってこられ、私たちに声をかける。
時は14時過ぎ。
「この時間でここらへんを子連れで歩いていたら、下山は暗くなってしまうかもしれないよ」

確かに・・・ちょっと浮かれすぎたかな。
そんなわけで、オジサマ、我らの最後尾に同行して下さることになりました。
「僕はもう帰るだけだから」
と仰って。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
狛坂磨崖仏。ここは昔は女人禁制の山でした。女性はここまで。

下山路に選んだ狛坂線は特に危険な個所はないけれど、石がゴツゴツ、幼児には歩きづらい場所があったりします。そして、南谷林道線は結構ダラダラと長い・・・(笑
長丁場の山歩き、子供たちに少し疲れが見えてきました。
辺りも薄暗くなっています。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
少しだけ休憩。

湖南アルプスから琵琶湖を望む!
オランダ堰堤。

この後、なんとかヘッデン未使用のまま、駐車場へ戻れました~~~(汗
ちょっとヤバかったね。

楽しいと、ついつい時間を忘れて山中に長居してしまいますが、常に時間を意識した山歩きをしないといけませんね。
同行下さったオジサマ、大変お世話になりました。
次の山行に活かしていきましょう~。


かなりツボなお山。また行きたいわ~~♪
















さぁ、次はどこを歩こうかな?



















同じカテゴリー(滋賀の山)の記事
 新雪ぱふぱふ♪綿向山を途中まで~~。 (2014-01-20 09:39)

この記事へのコメント
これが噂の!!!!!
ロケーション良好だなんて!!!
そそられる~~~(´д`*)
けど高所恐怖症…
でもチビちゃんたちもすごい楽しそうやーん♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
行ってみたーい☆
Posted by konikei at 2013年12月10日 16:02
>konikeiさん

いやー、良かったよ。是非行ってください。
高所恐怖症の私もビビらなかったので大丈夫だと思います。
(高度感があまりないです)
Posted by anz at 2013年12月11日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖南アルプスから琵琶湖を望む!
    コメント(2)