ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月10日

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪

久しぶりに百ヶ辻に来ました。
おそらく今年も冬はこの金剛山に何度も足を運ぶでしょう。
雪が付くのも楽しみです。

今回は、konikeiちゃん一家を金剛山へご案内する登山です。小さい子がいるので、ロープウェイ保険をかけるため、寺谷→山頂→ちはや園地のルートとしました。
さらに今回は、ちはや園地を14時までに出発できない場合は、たとえ最年少himaちゃんが元気モリモリであったとしても、ロープ下山決定ということで、了承してもらいました。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪

寺谷は我が家の中でも人気(短くて楽だから)のルートで何度も歩いているので、道案内は林檎に任せます。






府営駐車場を利用するのも久しぶり。
以前来た時はトイレが解体されていたので、新しいトイレを見るのが楽しみでした(汗
(トイレ星人なもので・・・笑)

newおトイレは流石、全部洋式(女子)、もちろん障害者用トイレも完備。そしてベンチも完備。靴を洗える水道もありました~!

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
さて、準備をしたら出発しましょう。やっぱり寒いわね。

最初、なかなか歩きださない最年少himaちゃん、ママにくっついて離れません。
しかしこんな所でのロスタイムは想定範囲内なのです。
我が家だって多々あります。
なので、問題なし(笑

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
家族の協力のもと、ようやくエンジンかかったか??(笑

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
元気出して行くよ~~~!(ってすでに空身ですが・・・笑)

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
道案内役の林檎、そこ通り過ぎるなよ・・・(不安

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
1年前は怖い~~~と言って手を離さなかった蜜柑も成長しました。

この後、林檎を先頭に先をスイスイ行く小学生組。
って、オイ~~~~~ッ!そっちちゃうがな~~~~~っ(滝汗

以前はあまり踏まれておらず、道に見えなかったルート、今ではたくさんのに人に踏まれてすっかり立派な「登山道」になっていました。
木にはハードコースなんて書かれています。
ま、別に行けるけど、本日はみんなに安全に歩いてもらうため、予定通りの寺谷を進みましょう。
ってことで、小学生組、カムバック(笑

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
先着組はベンチでオジサマたちに混ざって休憩中。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
いつ見ても立派すぎる階段だな~。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
ママもがんばれ~~。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
かなり順調に最終ベンチ。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
4歳ペア。笑顔を見れば癒される。この後が急登、頑張り所です。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
といっても小学生は余裕です。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
普段は励まされる役の蜜柑、今日は上から励ましています。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
ママを応援したくなるのは私だけでしょうか・・・。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
遊歩道へ出ましたよ!

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
嗚呼・・・お疲れ様でした、ママ(とhimaちゃん)。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
到着早々、お約束のコレ↑ですよ。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
ご飯食べた後もコレ↑。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
休憩も終わり、そろそろ行くよという時に、コレ↑(汗

子連れのあるある3連発デシタ~。

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
景色はイマイチだったけれど、まずまずのCTで登ってこれましたね!

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
恥ずかしながら、お参りするの初めてだったりして(恥

金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
やっぱりちはやミュージアムでも遊ぶ。

ママ同士相談の結果、時間的には14時前でしたが、のんびりとロープウェイ下山することにしました。
余裕を持って戻ることができ、楽しい山歩きだったのではないかな?と思います。(思いたい・・・)

しかし、山→温泉→飯という図柄が頭の中に描かれている蜜柑、この後まっすぐ帰宅したら、泣きました・・・(そんなに行きたかったのかよ。汗)











さぁ、いよいよ冬支度しないといけないね・・・?
























同じカテゴリー(金剛山)の記事
 再チャレの金剛山(謎)水越峠から~ (2014-01-15 12:56)
 まさかの撤退(泣)金剛山無一文登山(号泣) (2014-01-08 21:02)
 困ったときは金剛山!ヘッデン下山も怖くない! (2013-11-12 13:53)
 ルートミス!ブヨが多すぎる金剛山(涙) (2013-07-18 12:13)
 最後のチャンス!?金剛山へやまがらちゃんに会いに行こう! (2013-03-11 07:21)
 金剛山no寺谷をゆく~雪少な! (2013-01-29 01:14)

Posted by anz(dyun) at 10:01│Comments(5)金剛山
この記事へのコメント
いや~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

最初からどーなることやらで…
途中もチビの『もうムリ』発言連発にこっちがもうムリやし(;´д`)って感じになりながら…
私がヨロヨロしながらチビに『お願いやから、ここは一人で頑張って(ToT)』と共倒れになるのを必死に踏ん張り…
遊歩道にきたときの達成感たらありゃしないっ!笑

でもでも皆がいてくれたおかげで楽しめたし、お互いにちょっと強くなれた気がするよ(。uωu)ァリガト♪

のんびりペースでどんどん行こー\(^o^)/♪
Posted by konikei at 2013年12月10日 16:14
こんにちは。ブログ連続更新おつかれさんです。
我が家の次女も金剛山を歩いた事を覚えているようで先日なにやらごちゃごちゃ言うてました(何だったか忘れたけど・・・)

「山→温泉」の構図は我が家でも楽しみの一つですね〜。
しかし近場だとそうは行きませんよねぇ。

それにしても今年は雪が遅いかな?雪が待ち遠しいですね。
Posted by さむ at 2013年12月13日 11:20
>konikeiさん

大変お疲れ様でした。
来年の目標をたてて、それにむけてhimaちゃんを育てたらどうかな?
丁度、去年のうちがそんな感じでした。
(で、今年の夏に乗鞍連れて行きました。目標達成!笑)


>さむさん

あら~、覚えてて下さってるんですか、そりゃ嬉しいです。

そろそろギアも雪仕様ですかね。ウキウキです。

先日の次女ちゃん武奈登頂記事に影響されまくり、来年は蜜柑を連れて
イン谷から武奈を狙います!!ぶひ!!
Posted by anz at 2013年12月13日 14:55
お疲れ様でした。

昨日は、雪の金剛山を歩いてきました。

これから雪遊びやヒップソリやヤマガラ等々子供達が喜ぶ

金剛山になってきますね。大人もワクワクする季節です。
Posted by ひろ at 2013年12月15日 13:29
>ひろさん

そうですね、これからの金剛山もとても魅力的です。

お花などの植物は楽しめない季節ですが、私は静かな白銀の世界が
大好きです。

でもきっと、冬も金剛山は賑やかなのでしょうね~。
Posted by anz at 2013年12月16日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山を久しぶりに百ヶ辻から~♪
    コメント(5)