ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月29日

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐

 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の壱 の続きでございまし。ムフ。


 歩きやすい砂利の上り坂を登って肩の小屋まで来ました。
小屋には有料トイレがありますが、外に無料の公衆トイレもあります。

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐

ベンチ等もあるので、少し休憩していよいよ、目の前のアレ、登るよ~。6:54
歩きにくいから足元注意~。


 乗鞍岳の主峰、剣ケ峰の前にー、まず蚕玉岳ねー。

 結構ガレ場。林檎が使っていたストックをとりあえず一時的に回収。危ないからね、両手使ってね。

っとここで~ついにぃ~、足が滑ったか何だかで、林檎が右膝を強く打つアクシデント発生~!

「痛いーーっ!いーたーいー!」
半べそ。泣きべそ一歩手前。

「痛い…、もう帰りたい…」

ギャー、出ました!帰りたい宣言。何か前も聞いたような…。

「痛いよぅ。ううっ」

あんなにキレイな景色に感動して、ゆっくりながらも調子よく登っていたのがウ~ソ~のよう。

「分ったから、ホラ、もうちょっとじゃん、あそこ。頑張ろ!」

あんまり痛いとやかましい(笑)ので後でどうなってるか見よう。擦り剥いていたら絆創膏貼ろう。と約束して進みます。更にペースダウン。

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 おっと、コレは権現池。貴重な飲料水。8:22

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 おょょ、蚕玉岳山頂は右ダケド…寄らないのかぃ…。8:30
無言でスルーの林檎。膝が痛いのに加え、疲労もあるようです~。ま、帰りに寄ればいいか。


二人でハヒハヒ言いながら、やっとこ~山頂小屋に到着~。ここではお待ちかねのアレ、そう、初めての山バッジをGETですよ。近隣の低山を登っても手に入らない山バッジ。欲しかったんだよ、コレ。感激ーー!!

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
登頂する人だけしかGETできないバッジ(登頂証明カード付)さぁ!(売店のお姉さん談)


乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 ここはまだ山頂じゃないんだけど、絶景~!立山方面は雲がかかって残念ながら見えなかった。残念。でも!念願だった槍を眺められた!もー幸せです。(林檎は興味ナッシング)

 ここでちょっと林檎の膝を見てみる。タイツ破れナシ!擦り傷ナシ!青タン一丁!触らなければ大丈夫サ!

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 蚕玉岳から剣ケ峰のふもとまでつらなるちょこっと稜線。風が強いけど眺めは最高。


 さぁさぁ、やっとこさ、登頂したよー!!9:12
乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐

 疲労満開の林檎を休ませて(山頂は広くないんだけどね)、南側を見ればウッホッホ~♪

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 雲の上に独立峰の御嶽山!こちらも素敵!

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 三角点も発見!

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 お?ちょっと復活したか?そういえば膝は?(笑
大丈夫になったらしい…。


 ぞくぞくと人が登ってくるので山頂滞在時間約10分。
それじゃ下山~。9:22
山頂でゆっくりできなかったので、登りでスルーした蚕玉岳でホットココアブレイクしましょ。

乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
 剣ケ峰とスリーショット。
風がびゅぅびゅぅの中、ココア美味スー!胃にしみる温かさ。林檎も完全復活!膝のことは忘れ。(爆





さぁ、其の参へ行ってみよう~(笑


※しかしまぁ、知らずに剣ヶ峰剣ヶ峰言ってますが…富士山も剣ヶ峰、御嶽山も剣ヶ峰なのよね…。他にもどこかにありそうね…。






同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事
 次女の北アデビュー!乗鞍岳 (2013-08-02 10:39)
 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の参 (2011-10-03 11:15)
 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の壱 (2011-09-20 13:13)

Posted by anz(dyun) at 09:42│Comments(2)乗鞍岳
この記事へのコメント
こんにちは  anzさん


すごいね  やったね

林檎ちゃんも頑張ったで賞!

景色最高ですね 穂高も槍も

僕も行きたくって うずうず

今月末に向けて

お財布  充電中~
Posted by りんくんりんくん at 2011年10月01日 15:00
ほほぅ~、行くんですかな、どこかの空の彼方へ~。

絶景は半分運なので。山の神に感謝です。
Posted by anz at 2011年10月03日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐
    コメント(2)