ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月02日

次女の北アデビュー!乗鞍岳

今季遠征山行第一弾は北アルプスの南方、乗鞍岳に行って参りました。
このお山は、シャトルバスで高度を稼ぐので、歩きとしては距離も短く、標高差も少なく、幼児でも問題なく歩けます。
それでいて標高3000mの世界を楽しめるのは良いです。



この日も、天気はイマイチながら、かなり大勢の団体さんが歩かれたようです。



 乗鞍岳、山歩きを始めた1年目(つまりは2年前)に林檎と歩きました
あの時は素晴らしい晴天&展望だったのですけどねぇぇぇぇ…。

今回はあまり味方になってくれないようです。

北アルプスの南部とはいえ、近畿からはそこそこの距離がありますので、金晩出発→土曜登山で麓に1泊→日曜帰宅という日程にしました。
序盤少々しんどくても帰りが楽な方がよいと考えまして。
運転は夫婦で交代。

午前3時ごろ、朴の木平バスターミナルへ到着。
さっさと準備をすれば、3:45の始発便に乗れましたが、子連れで寝不足ということもあり、しばしマッタリと仮眠やら準備やらをして、次便5:55に乗車しました。

雲行きも怪しい…と思っていたらバスを待つ間に一降り~~(汗
ウトウト、バスに揺られて畳平に到着した時はガス天の白い世界。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
で、最初に撮ったのがコレ↑(笑
トイレ星人のサガでしょうかね。ついついチェックしちゃいます。
2年前から現在までにトイレはリニューアルされたようです。
水洗洋式(和式もあり)、身障者用もあります。


次女の北アデビュー!乗鞍岳
外のベンチで身支度を整えているとまたもポツポツと雨が当たり、次第に大降りに~~~~。
ひゃ~、慌てて屋内へ避難します。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
タイミング悪くトイレへ行っていた人↑。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
眠い人とお腹が減った人。
(うな垂れているワケではない)
蜜柑に何か食べるー!と言われ、おやきを買ってみた。
野沢菜のおやきはどこで食べても美味い。
せっかく早出したのに、ここで1時間半も足止めをくらいました。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
やっと雲が切れた。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
雨が止んだので、うな垂れている人、もとい、眠りこけている人は放っておいて、記念撮影。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
歩き始めてから、バスターミナルを撮りました。駐車場は反対側。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
お花畑からは剣ヶ峰を目指せません。
残雪のためかな?

次女の北アデビュー!乗鞍岳
暗いガスワールドへ向かう。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
お花①。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
お花畑に通じる道だけど、行けないようです。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
肩の小屋まで散歩道のような砂利道です。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
お?明るくなってきました!

次女の北アデビュー!乗鞍岳
空がうれしい。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
高山植物の女王、コマクサに会えました。
たくさん咲いていました。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
肩の小屋前で小休止。行動食などをポリポリと。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
肩の小屋。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
ここから山歩きがスタート。(するようなものです)

次女の北アデビュー!乗鞍岳
蜜柑よ、気合を入れろ。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
脚は動くが、「あー」とか「うー」とか口が止まらない蜜柑(笑

次女の北アデビュー!乗鞍岳
2年前に歩いている林檎、あれから成長してるから、今回の山歩きは余裕かと思いきや。
「乗鞍岳(楽だから)、大好き~♪」とか口では言いながらも、調子が上がらない林檎。




・・・・・・。



二人とも、寝不足のようです・・・・・・(滝汗


夜中の車移動中、起きている時間が結構多かったので、影響が出ました。


次女の北アデビュー!乗鞍岳
途中の山頂小屋で蜜柑の山バッジを買い、ようやく登頂~。
残念ながら、槍穂や御嶽は見えませんでした。
(降らないだけ幸運です)
あまりの混雑に、記念撮影は省略。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
仕方ないので少し下ったところで剣ヶ峰をフレームイン。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
下りの蚕玉岳で空腹MAXを迎えた蜜柑。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
風が心地よく、雨の気配は感じられなかったので、遠望はきかないけれども、眼下に広がる景色を見ながら、お昼ご飯にしました。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
雲が素敵な感じになった。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
本当に凄い人数の団体さんがいくつもあるかれています。

諸事情により下りは林檎と私が先行で肩の小屋まで歩きました。
これから登るという団体さんに若い女性ガイドさんが、「雷が鳴っていますのでーっ」とレインウエアの着用を指示していました。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
登山者と観光客の入り混じった中で、しばし蜜柑待ち。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
どれ、蜜柑はどこだ?
(母は近眼なのでなかなか見つけられない)

次女の北アデビュー!乗鞍岳
ん?

次女の北アデビュー!乗鞍岳
ズーム。
がはーっ、あやつ、荷物担いでねぇ~ぢゃんか(汗

後々聞くところによると、途中で強力な睡魔に襲われてしまった蜜柑は、やむなく一時相方にだっこされていたらしい。
で、睡魔の峠を越えた頃、再び自力歩行させるも荷物は相方持ち・・・(むむむ・・・)。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
林檎と合流したらすっかり目が覚めて復活を果たす。
で、両手に花の相方。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
雨降りそうだね・・・。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
物足りないので、寄っていこうと誘うも、誰一人同意を得られず、お一人様で向かうことに。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
そして山頂までの登り10分の間に大粒の雨に見舞われる・・・(涙
山頂滞在10秒。
そそくさと退散。

私よりバスターミナル到着が遅かった子供たちも当然雨に遭い、皆びしょ濡れ。
もう30分早かったら雨に遭わなかったのに・・・っていうのは山のあるあるです。

雨に打たれると非常に寒い。
合羽を脱いで屋内に入り、1本バスを見送って休憩したけれど、寒くてダウンベストを着こみました。
それでもまだ寒い。

ゆるい山行とはいえ、標高は3000mを超えるお山なので、防寒対策はしっかりとした方がいいと思います。
今回は天気予報がよくなかったので、我が家もフリースやダウンジャケットなどを持参していました。
途中の富士見岳ですれ違った観光客のカポー、防寒着や雨具らしきものがなく、冷たい雨に打たれて全身ずぶ濡れでした。

次女の北アデビュー!乗鞍岳
本日は麓で一泊するのでゆるゆるとバスに乗車します。


子供連れの遠征山行、融通のきかない部分をどうフォローするか、回を重ねながら考えていきたいと思います。
(昔やってた、家族で夜発してスキー場へ滑走しに行くのとは少々勝手が違いました。笑)


【コースタイム】
畳平8:10→9:28肩の小屋9:40→剣ヶ峰11:45→12:16蚕玉岳(食事)13:00→13:46肩の小屋14:20→富士見岳14:49→15:05畳平16:09














遠征シーズンは山行一回の経費が嵩むので、回数が減ります・・・。
っていうか所用で土日潰れてます・・・。

さて、次はどこを歩こうかな~?


















同じカテゴリー(乗鞍岳)の記事
 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の参 (2011-10-03 11:15)
 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の弐 (2011-09-29 09:42)
 乗鞍岳 ~ビバ!雲海!~ 其の壱 (2011-09-20 13:13)

Posted by anz(dyun) at 10:39│Comments(7)乗鞍岳
この記事へのコメント
anzさん、こんばんは。

3,000m越えお疲れ様でした!
雨が多いなかでも青空が見えると嬉しくなりますね。
夏でもさすがに雨が降ると冷えそうですね。

最初のアルプスが乗鞍岳なので懐かしく読ませて頂きましたw
Posted by COOPER at 2013年08月02日 23:09
天気は残念でしたね!4歳児だと大人みたいに早起きして遅くまでってのができんみたいっすね。家の次女も早起きしたけど電池切れも早かった(笑

1泊2日だと少々キツいですね。我が家も遠征は2泊3日できるときにしか行ってないような。
Posted by さむ at 2013年08月02日 23:10
>COOPERさん

こんにちは。

本当に寒かったです(笑
この夏、晴日もそこそこにあるのだけれど、
なかなか、休日と山行と重なってくれませんね~(汗

装備とか、高山だとちょっと迷いますね。
Posted by anz at 2013年08月06日 12:20
>さむさん

連休とか長期休みで遠征組めばいいんですけど、
混雑具合とか、我が家の場合は帰省とかもあるので、
難しいところです。

融通がきかない次女の負担を軽くしないと、高山歩かせるのは大変ですね(汗
近場を歩くのとは勝手が違いました。
Posted by anz at 2013年08月06日 12:24
先日はブログ訪問&コメントありがとうございましたー。
とてもとても遅くなり申し訳ないです!!!
お子様も一緒に登山するんですねー。

憧れです。

私はまだ子供がいないので
もっぱら主人と二人での登山ですが
(まだ二回しか登山してませんが)
子供が出来てある程度大きくなったら
家族の趣味にしたいですね。

今後とも仲良くしてくれたら嬉しいです。

リンクさせてください。
Posted by はな at 2013年08月10日 18:55
蜜柑北アデビューおめでとう!(^^)!
寝不足天候不良の中、頑張ってよく歩いたね!
次、好天で行ってみよ~(^^)/
Posted by ココペリ at 2013年08月19日 22:35
>はなさん

こんにちは。
とってもとってもレスが遅くなり、ごめんなさい。

素敵な山ライフを楽しみましょうね~!
リンクありがとうございます♪
また伺います!
こちらこそよろしくお願いいたします。


>ココペリさん

怒涛の夏休みが終わり・・・今年も8月は遠征できなかった・・・(泣
ゆるゆるハイキングしてます(汗
Posted by anz at 2013年09月05日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次女の北アデビュー!乗鞍岳
    コメント(7)