ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月05日

はじめての地図読み①

 かねてより希望していた読図講座に参加してきた。

 読図関連の講座は各所で行われているが、今回はモンベル店舗内で無料で参加できるものに山友ちゃんに予約してもらい、一緒に参加した。平日の昼間ということで参加者は自分を含め3名。気軽に質問できるので少人数というのはありがたい。

 読図といってもいろいろある。私は最終的には地図とコンパスで現在地を把握できるようになることを目標としているが、まだまだそこまで行くのには長い道のりのように感じている。

 ネットで調べた初心者向けの読図方法として、とりあえず山座同定というヤツ。目の前の山が地図上のどれなんだ?ってことを知るアレだな。少しだけ、山頂でトライしたがコンパス不調(のちに故障)で実践できておらず。そして子連れ山行ではなかなか落ち着いて実践できないことを知る。


 今回の卓上講座では地形図の基本的な見方を教わった。覚えると活用しやすい記号や等高線からのピークの標高の出し方、尾根、谷の読み取り方などなど。非常に参考になったと思うが、登山道が記されていないこの地形図1枚で山歩きができるようになる日が来るとはあまり思えないので、登山地図と併用するのが今の自分には必要不可欠なんだろう。

 最初に地形図を見たとき、細か!!と思ったが、見慣れてから再び登山地図を見ると文字が邪魔くさい。等高線薄!とか。今まで感じなかったそれぞれの地図の特徴を知ることができる。いろいろあるんだな。

 卓上講座は来週もあって今回の続きみたいな内容なのでまた参加する予定。
 現場で実践する山行ツアーもあるので参加を検討中~。

さぁ、身につくんですかね、読図力。











 この日、早めに着いたので、最寄の書店に寄って欲しかった登山地図を購入した。
ついでに、山と高原地図の比良山系武奈ヶ岳2012年度版をチェック。私が持っている2011年度版には載っていない道が追加されていることを確認した。もう何年も前から広く一般的に使われている道が、地図は毎年更新されているにも関わらず、新たに掲載されるのにこれまた何年もかかったそうで。他にも変更された箇所があるようだ。

 これで道迷いによる遭難が少しでも減ることを祈ろう。明日はわが身、私も最善の努力をしよう。





同じカテゴリー(講習会)の記事
 初めての地図読み② (2012-04-15 13:54)

Posted by anz(dyun) at 12:07│Comments(5)講習会
この記事へのコメント
こんばんは


山ガールちゃん がんばってますね
最近視力が急に悪くなり
地形図だとメガネ いやっ ルーペ!かな

地形図片手に遠くを見つめるanzちゃんを
想像すると かっちょいーね^^)
Posted by りんくんりんくん at 2012年04月05日 22:11
>りんくん

こんにちは。

本当は独学でやることなのかもしれないけどね・・・。
でも楽しかったよ。

私も近視なので、もぉ等高線数える時なんか地形図に顔くっつけてまふぅ(汗
手持ちのコンパスにルーペはあるが・・・活用できてないわ・・・。

いつか、地形図を片手に、かっちょよく遠くを見つめてみたいです。
Posted by anz at 2012年04月06日 12:29
普段登るときに地図の等高線と実際の地形を照らし合わせて、

尾根とか谷の地形を常に意識することが大事だと思いますよ~。

慣れてくると地図の等高線を見てただけで地形がイメージできるようになります!
Posted by アツキアツキ at 2012年04月10日 00:35
行って来たんですね!読図講座!
教えてもらうのってやっぱり楽しそうですね。

山高地図の文字が邪魔くさい、のくだり…分かります!(笑)

山行ツアーのレポ、楽しみにしてます。
Posted by COOPER at 2012年04月10日 01:21
>アツキさん

そうなんですよね、普段から山行で実践できればいいんですけど・・・
当方子連れがベースなもので・・・なかなか・・・(汗

しかし今まで専ら登山地図に頼ってきましたので、たまには地形図を用意して、
山でコンパス片手に見てみるのも勉強になるなと思いました。

精進しますぅ~。


>COOPERさん

楽しかったですけど、COOPERさんのようにある程度読図できる方は
初心者向けではなくてもう少し掘り下げた内容の講座の方がいいかも
しれませんよ。

次回はコンパス使ってやります~。
Posted by anz at 2012年04月10日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての地図読み①
    コメント(5)