ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

快晴のち強風のち雪の倶留尊山

 1ヶ月ぶりに母子登山してきました。
曽爾高原は倶留尊山。2回目だけど。いいお山でした。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山

お天気が目まぐるしかったけどね・・・(笑





 朝8時に曽爾高原駐車場に集合。
個人的に、ウチからの車でのアクセスは非常によろしい場所です。その理由だけで度々来ようと思ってしまうくらい。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
天気は素晴らしく快晴です。
でもこの日は午後から寒くなるらしいので、早めの行動を心がけます。

因みに去年の夏は駐車場下、曽爾高原キャンプ場のトイレがヤバイ!!と書きましたが、この時期は全く問題なく、快適に使わせて頂きました。有り難や~と感謝の念。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
嗚呼、お亀池も健在のご様子。しかし近日山焼きが行われるよう。せっかく登るのだから真っ黒よりはコチラの方がいいよね。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
立派に育っておりました。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
早めと言いながらもグリコ開催中・・・(汗

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
亀山峠まであっという間。あれー、いつだったか、ここまでの途中で座り込んでる人がいましたが。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
岩場では各々好きな石に座り込み。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
心が洗われます。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
二本ボソでまとまった休憩を。ベンチがあります。見晴らしが良くて気持ちイイ。
ここから急な岩場を下って登った後に山頂であります!

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
ドドーン。(てほどでもないけど。汗)
雪解けのせいもあってか所々ぬかるんで、滑りやすい個所があり。
それでも岩場って楽しい~。短い距離なので子供でも楽しみながら歩けます。
山頂でランチタイム。風もなく、太陽の光が心地よく、ホントにいい感じでした。夏以外の季節にファミリー登山、オススメです。

早めの行動と思ったけれど、思いのほか順調な山行だったので、十分にお昼休憩もとれて、快調に下山を開始。途中にこまかなちょこっと休憩を挟みながら、稜線まで戻ってきたところ、突然の強風ーーっ。なんじゃこりゃー!もうビュービュー吹いてます。思わずみんなしゃがみこみ。(あおられまくりですよ!)

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
思わず山友ちゃん先導の元、風をよけて獣道的なコース外を歩きます。
この後、亀山峠まで行きますが、子供達のテンションも上がらず、亀山はショートカットして来た道を戻る事に。「今日は午後から寒くなって雨か雪だってー」なんて話していたら、本当に雪が降ってきましたー。まさかですよ、まぢで。

快晴のち強風のち雪の倶留尊山
稜線を外れたら風当たりはマシになったのだけど、雪が舞ってます。
子供達の気分はすっかり温泉モード。(仕方ないか)

前半快調に歩けた&経由予定だった亀山をスッ飛ばした関係で早めに下山できたので、マッタリと温泉&夕飯コースになりました。山歩きの後の飯はうまうま。

去年夏、あれだけグダグダ言いながら登った倶留尊山、今回は(感覚的に)わりとすんなり登れました。(成長の証か?)岩場などの(子供目線の)難所は林檎はやっぱり慎重(ビビリともいう)でどうしてもみんなから遅れをとってしまうので、場数踏ませないといけないかなと思いました。今後の課題ですな。


【コースタイム】
駐車場8:07⇒亀山峠8:58⇒二本ボソ10:03⇒11:10山頂12:12⇒駐車場14:40







さぁ、次はどこを登ろうかな?
行きたいお山はたくさんあるけれど、夏山にむけてのトレーニングを意識しないといけないな?



同じカテゴリー(倶留尊山)の記事
 倶留尊山 其の二 (2011-08-07 08:30)
 倶留尊山(くろそやま)其の一 (2011-08-04 01:08)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

ほんと、『山の天気は変わりやすい』ってのを身を持って実感しちゃったね。

遠くに見えた台高?大峰?のまだ雪深そうなお山の風景は雄大だったね~!!
「近々行くから待っててねー!」って思いながら眺めてました。

《心にゆとり》の持てる新しい扉も開く事ができたし(笑)
冬山シーズン終わっても、また新しい恋が始まる予感のした曽爾高原でした♪
Posted by ココペリ at 2012年03月12日 15:18
>ココペリさん

お疲れ様~。多分、倶留尊山からの展望は台高じゃないのかなぁ。
むふふ、楽しみ楽しみ。

これから深緑の季節もまた魅力満載で、嗚呼~恋多き乙女になりそうですよ。
Posted by anzanz at 2012年03月12日 15:40
こんばんは、倶留尊山 開けていて良いですね。関西の(地図上の)右下の方は家からアクセスが不便なのでいつも指をくわえて見ているばかりです。

そーいえば家も長女は慎重派です。(笑
Posted by さむ at 2012年03月12日 18:26
こちらも昼から雪でしたか。
倶留尊山はどうしても秋を選んでしまいますが、
春に訪れるのも気持ちよさそうですね。
山容が綺麗で好きな山域です。
Posted by COOPER at 2012年03月12日 21:47
>さむさん

こんばんは。比良のお山はとっても素敵ですが、
台高、大峰も素敵ですよ~。(大峰はまだ登ってませんが)
お子様が大きくなったら是非いらして下さいね~。

ウチも上は慎重派、下は恐れ知らずの能天気です。
Posted by anz at 2012年03月12日 21:48
>COOPERさん

こんばんは。雪でしたわー。
秋の方が素敵なんでしょうけど、きっと混雑するでしょうね~。
人が少ない時期の方が子連れには助かります。
Posted by anz at 2012年03月12日 21:58
はじめましてこんばんわ!
ブログにコメントありがとう御座いました。
曽爾高原いいですね〜
一回しかいったこと無いのでまた行きたいです。
同じようなお山に出かけられているようですし、
参考にさせて頂きたいです。
Posted by やまうち at 2012年03月27日 22:27
>やまうちさん

いらっしゃいませ。
こちらこそ、素敵なお写真と共に参考にさせて頂きますね。
Posted by anz at 2012年03月29日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴のち強風のち雪の倶留尊山
    コメント(8)