ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月15日

初めての地図読み②

 読図の座学講座2回目に参加してきた。

 1回目はこちら。


 今回は地形図とコンパスを使って、磁北線の引き方、整地と山座同定などを勉強。以前から山座同定はちょこちょこネットで調べてトライしていたが、実際に説明してもらうとより分りやすい。

大きなガラス窓から見える景色を使って、山の代わりに目標物の方向を特定する。面白いね、コレ。身体の向きもコンパスもそのままで、地図だけを回すという感覚。コレを実践では机も下敷きもない屋外でやるのだ。むぅぅ、マップケースが便利なのかな。しかしかさ張るような・・・。


 地形図は読み深めるとなかなか面白い。調子に乗って色々と購入してみた。狙いを定めたお山が山高地図には収録されていなくて。こりゃ丁度いい。習ったアレコレを現場でやってみようじゃないか。うほほ。


 読図の初心者講座はここまで。因みに読図実践の山行ツアーも内容はこの辺をやるようだ。

 とにかく現場でやるのみ、ですな。





 さぁ、今月どこ行きましょ。週末は天気悪そうだね?







同じカテゴリー(講習会)の記事
 はじめての地図読み① (2012-04-05 12:07)

Posted by anz(dyun) at 13:54│Comments(0)講習会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての地図読み②
    コメント(0)