ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月15日

楽しい岩場歩き♪御在所岳

 三重県は御在所岳を歩いてきました。

 天気予報は一応晴れだったんだけど・・・風つえぇぇぇ~~~~。ビュービューっすよ。

楽しい岩場歩き♪御在所岳

 近隣の低山で馴染み深い丸太階段(←嫌)は殆どない岩場のルートで、しんどいけれども楽しい山歩きでした!




 出発日の2日前、腹痛を訴える林檎が嘔吐。ギョーッ。なんじゃなんじゃ。
翌日はせっかくの遠足もお休みして安静を言い渡す。

はて・・・、こりゃ山行けるかのぅ・・・。
結局医者にもらった整腸剤で様子を見て、熱ナシ、咳ナシ、2度目の嘔吐もナシ、本人は元気ということで直前に参加を決定。山友の皆様、お世話かけました。


 前夜に三重県入り。菰野町の道の駅で翌早朝まで仮眠。5:00発で鈴鹿スカイライン中道登山口付近駐車場へ。

今回のルートはスタンダードに中道⇒裏道で。




中道は奇岩やキレットなど見所満載。裏道も藤内壁や崩落現場の展望や、藤内小屋を経由する楽しめそうなルートです。


楽しい岩場歩き♪御在所岳
さて、準備はいいかな?

楽しい岩場歩き♪御在所岳
この看板は有名だよね・・・。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
登山届け提出。立派なポストです。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ザレの急坂を登ります。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
小休止。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
御在所岳山頂はモヤッと。晴れてくれればいいけれど・・・。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
裏道分岐。この先は破線ルート。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
中道を進みましょう。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ガレ場もあります。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
奇岩。フレームアウトのおばれ岩。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
大人がくぐるとザックを擦るのであります・・・。

中道は岩場の尾根を歩きますが、風当たりが強いーーー。
この日は特に強風。子供達は懸命に耐えます。体感温度も低かったと思う。
途中、雨がパラついて、雨具を着用。降り出してから着たのでは濡れてしまうので。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
おりょ・・・、角度が悪いか?地蔵岩。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
楽しみにしてたキレット。しかし怖いんですけど・・・(涙

楽しい岩場歩き♪御在所岳
梯子もありました。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
鎌ヶ岳はカッコイイ!!

楽しい岩場歩き♪御在所岳
振り返れば、下山に通過予定の藤内小屋が見えました。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ウヒョー、凄い所を登ってきたね。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
やっとこ舗装道に出た!ヒィー。山上公園直下の登りはキツかったス。
一人だったら休憩してた。みんなパワフルじゃのぅ・・・。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
山上公園は観光地。雲はドンヨリ、風はビュービュー、思わずレストランのメニューに惹かれ、お昼はアゼリアで。山バッジもGET!

楽しい岩場歩き♪御在所岳
乗ってしまった観光リフト。ニコニコ林檎は楽しそうであります。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
みんなで記念撮影。頑張りましたな。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
やっぱり惚れます。鎌ー!いつか行こう。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
思わずのんびりしてしまうが、裏道は長いので、はよ下山開始しよう。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
なかなか楽しい下山道。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
国見峠で小休止。衣類調節。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
美しい海と街と山のコラボ。六甲山に通づるものがあります。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
うーん、凄いねぇぇ。

高度を下げるにつれて、晴れ間も見えて、天気回復傾向。風も山頂付近よりは弱まってきたような。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
見つけてしまったクライマー。凄すぎて怖すぎ。自分とは別世界の住人。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ももも、勿論立ち入りませんとも。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ようやく、補修中の藤内小屋に到着。危険個所はないものの、想像以上に長かった。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
ギョーザ入りスープ、うまー。温まります。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
看板犬、ふうちゃんにも会えました。犬大好き林檎は絡みまくり。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
小屋のお母さんも素敵な人。
そしておトイレも素敵でした。(水洗洋式100円)
あともう少し!と信じて、出発しましょ。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
中道への分岐。行ってみたいが体力が・・・(涙

楽しい岩場歩き♪御在所岳
キターッ。ヒィーコラ長かった。楽しかったけど。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
最後の車道歩きが結構こたえる・・・。テンション下がる親とは反対に、子供達は最後までモチベーションを維持。友の力は偉大だ!

楽しい岩場歩き♪御在所岳
帰ってきたぜー。

楽しい岩場歩き♪御在所岳
お疲れ様デシタ。君たち、よく頑張ったよ。

【コースタイム】
駐車場5:42⇒中道登山口5:50⇒おばれ岩7:11⇒キレット8:11⇒
7合目8:53⇒8合目9:33⇒山上公園舗装道10:00⇒アゼリア10:36(昼食)⇒
観光リフト11:47⇒御在所岳一等三角点11:57⇒裏道登山口12:38⇒
国見峠13:08⇒7合目13:33⇒藤内壁出合14:55⇒5合目14:59⇒
15:38藤内小屋(休憩)16:02⇒中道分岐16:14⇒裏道登山口16:42⇒駐車場17:05




 最後まで林檎が楽しみながら頑張れたのは、他ならぬ山友ちゃんたちのお陰であり、今回のルートが展望も良く、変化に富んだアクティブな岩場のコースだったからではと思われ。いやー感謝感謝、有り難いことです。
また、親子3組の他に元ワンゲル部という山友ちゃんが同行してくれて心強かった。子供達のゆっくりペースに合わせて歩いてくれて、本当にどうも有り難う。

御在所岳が属する鈴鹿アルプス一帯は、梅雨時期~9月中旬頃まで、ヤマビル注意シーズンです。オイラは多分入山しません(笑
でも素敵なお山だった!きっとまた来よう~っと。ムヒヒ。






さぁ、次はどこを登ろうかな?








同じカテゴリー(御在所岳)の記事
 御在所岳再チャレ!裏道登山deハイテク下山~♪ (2013-12-08 18:39)
 御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ! (2013-04-21 10:33)
 お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!! (2012-10-11 17:43)

この記事へのコメント
こんばんわん  


いろんな山 知ってるんですね
しかも 楽しそう~
時間は結構かかるんだね

看板犬 ふうちゃんがいいね
家の長女も ふうちゃんです

元ワンゲル部がいるってホント安心できますよね
レンタルできますか?
Posted by りんくんりんくん at 2012年05月16日 19:18
こんちは。

兵庫在住ですと、鈴鹿の山々は少々馴染み薄いかもですね。
しかしコースは面白いし、今回のコースは極めてスタンダードで、
もっと険しいコースも有り、そして健脚の方は鎌ヶ岳も縦走する場合が
多いです。

時間は全く参考になりませんのであしからず。

あらまー、ふうちゃん奇遇ですね。長女ちゃんは山へ行かないんですか。

元ワンゲル部の山友ちゃんはいつも最後尾を歩いてくれて、助けられました。
りんくんは・・・レンタル必要ないんじゃない?(笑
Posted by anz at 2012年05月17日 10:58
御在所岳に、鎌ヶ岳、いいですね!
僕も今年は鈴鹿ねらってます。
でも、そろそろヤツが出るので、秋まで行けないですね(笑)
って、ヤツの恐ろしさをまだ知らないんですが、
そんなに恐ろしいんですか?
Posted by COOPER at 2012年05月17日 22:58
おはこんばんちは。

私、終始先頭歩いてたから後ろの感じがいまいち分からなかったんだけど、
歩くの早かったかな??(汗

あまり会話にも参加できずに黙々と歩いてたわぁ。

けど、ほんと楽しかった!

行く前の妄想がハードだったから、「私たち、案外やるじゃん♪」って感じで良いペースで歩けた気がします。

事前のロック練習がかなり効果絶大だった、私たち親子やったわ。

しかし、山行の度に子どもたちタフになってくね~!

山友バンザイ♪
Posted by ココペリ at 2012年05月18日 00:34
>COOPERさん

私もヤツに被害にあったことはありません。
聞くところによると、痛みなどはさほどでない割りに、
出血多量になるので、重症に見えるそうです。
(絆創膏貼るだけでOKのようですよ)

しかし私はヤツ自体が生理的に受け付けませんので・・・。
あんなのが身体に引っ付いてたら悲鳴あげます・・・。


>ココペリさん

ホントね、先頭をどうもありがとう。
私、道中殆ど喋らない(喋れない)から、超鈍足ペースでも良かったら
(&道間違えるかもしれんけど)、次回先頭を引き受けますわ。

ココペリちゃん、是非会話を楽しんでね。
Posted by anz at 2012年05月18日 10:28
いや、黙々歩くの結構好きだったりするのよね(^_^)v

山に入れば山と会話しながら歩いてます。
あ、ちょっと格好良いいやん(笑)
でも、次回は先頭歩いて♪
メンバーのペースも知りたいからさ~。
Posted by ココペリ at 2012年05月18日 15:18
>ココペリさん

ほほほ、了解ですわ。
しかし・・・子供達に抜かれそうな・・・(汗
Posted by anz at 2012年05月18日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい岩場歩き♪御在所岳
    コメント(7)