ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月22日

ちょこっと山歩きde伊吹山

 珍しく平日のお休み。
目の前には小娘2人。
窓の外は、晴天!

どっか行こう。・・・しかしどこがいいかな。

蜜柑が歩けそうな場所で~、自分も行きたいと思える場所は~~。



そうだ、偵察がてら、伊吹山へ行ってみよう。
伊吹山ドライブウェイの駐車場から山頂までをほんのちょっとだけ歩く。
いつかは下から歩こうと思いながらもまだ実現していないお山である。
どんな感じなのか見てこよう。

プランを話すと、蜜柑は即答で行く!と。
昨日川遊びを楽しんだ林檎は少々テンションダウンで、えぇぇ~と言う。
まぁ、いいじゃないの、蜜柑がいるんだもの、殆ど登らないわよ。サンポサンポ。って言ってみる。
そしたら、行くと。

やったねー♪ニヒ!





 フツーに起きて、いつも通り相方を見送り、フツーに洗濯して片づけしてたら、出発が9時をまわる。
伊吹山は滋賀と岐阜の県境なので、ウチからは結構時間がかかることを知ってたんだけど~。
本日の内容が内容なだけに気分もゆるゆる。

さ~、行くべ~。


ちょこっと山歩きde伊吹山
駐車場に着いたらお昼を過ぎてたので歩く前に腹ごしらえ。
平日とはいえお盆休み中の人も多いのか、結構賑っていました。

ドライブウェイの料金所で、おじ様に、山頂はガスってるから気をつけてね~と言われ。
なぬーーー!ここはこんなに青空なのに!と内心思いながら。
しかし駐車場もピーカンとは言わないまでもまずまずの天気。遠くの山(白山とか御嶽山とか)は見えなかったが展望はなかなか良かった。

ちょこっと山歩きde伊吹山
えーと117m登るワケね。蜜柑頑張ってね。

山頂の散策コースは3つ。
西、中央、東遊歩道。
西で登って東で下りる予定を立てる。
一応まぁ履物は3人ともしっかりしてるので。時間がかかっても行けるかな。

遊歩道は観光客も気軽に歩けるように整備され、砂利が敷かれたり、木階段だったりするんだけど、うーむ、やっぱりヒールとかサンダルってのは歩きにくそう。せめてスニーカーくらいは履きたいね。

夏だから、お花はどうなのかと思ったら、結構咲いていた。

ちょこっと山歩きde伊吹山
この日一番のお気に入り。コオニユリ。

ちょこっと山歩きde伊吹山
これはなんだったっけかな~。コンデジだけど、マクロが楽しいぜ。

ちょこっと山歩きde伊吹山
シモツケソウ、たくさん咲いてました。

ちょこっと山歩きde伊吹山
これは自然のものなのかな~。ホントに木一本もないね。
途中、上野登山道からの道が遊歩道に繋がっている。
ふむふむ、下から登る時はここに出るのかな?
登山靴を履いて山のザックを背負った方も何人か見かけました。

ゆるいゆるい西遊歩道をゆっくり歩いて山頂到着~。
ちょこっと山歩きde伊吹山
2人とも吸い寄せられるように売店へ・・・(オイオイ

お母さん、アイスー!って!やっぱりかー!
まだ下ってないのにアイスかよ(汗

フライングだぜ、君達。

その後、2人はかわいいポメラニアンのケンタくんを発見し、しばし戯れさせてもらう。
(飼い主さん、有り難う御座いました)

ボーッと休憩していたら、どんどんガスが下から上がってきて、あっちゅー間に辺りは白くなった。
ほんで、遠くでピカピカ光の筋が。遅れてゴロゴロゴロ~と音がする。
やべぇよ~、はよ下りよう~。今日は雨具ないんだ。突然雨が降ってきても蜜柑がいるから足早には下りれないし~。

記念撮影を済ませたら下山開始ー。
のんびり歩ける感じじゃなくなったので東はやめて中央遊歩道(最短)を下ります。
(といっても観光客の方々は全然平気でフツーの服装でまだどんどん下から登って来られてます。私は山を歩いてるからか雷が鳴るとかなり不安に。)

林檎はスタスタと下りてしまい、途中でも全然待ってくれない。
蜜柑はオフロードの歩行が慣れないので、終始私と手繫ぎ歩き。
ぼちぼち山へ連れ出さないといけないかなぁ。

ちょこっと山歩きde伊吹山
そんなワケで。お疲れ様でした。

道的には、畝傍山と同じような感じですかね。
斜度がゆるゆるの道を山頂までゆるゆると。
期待していなかったお花を楽しめたので良しとしますか。







さて、次はどこを歩こうかな?



同じカテゴリー(伊吹山)の記事
 まるで3000m級の高山のよう!ガスの伊吹山! (2013-07-04 13:04)

Posted by anz(dyun) at 13:10│Comments(11)伊吹山
この記事へのコメント
こんばんは


妙高山 & 伊吹山 おつです。


まーしかし ガスってますな~行くとこ行くとこ
ガス女?・・・・・・・・ 聞こえが悪いって
次は雨具忘れない様に。
Posted by りんくん at 2012年08月22日 20:32
>りんくん

こんちは。

そう、ガス女。って(号泣

遠征シーズンは9月までと思ってますので、
なんとか最後に晴天を狙い撃ちしたひ。Oh~神よ~(懇願
Posted by anz at 2012年08月23日 12:04
あれ、またガスですかw
伊吹山はこの時期花がいいですね。
来年こそは花を見に登ろうと思ってます。

雷さまは最近機嫌が悪いですね。
Posted by COOPER at 2012年08月23日 23:14
>COOPERさん

山頂でアイス食べるまでは結構良かったんですよ。青空もあって。
午後から天気が下り坂になるのは、低山でも同じなのかな~。
結局帰路の車中で集中豪雨に遭いました(汗

パンフレット見たら、伊吹山は結構3シーズン通してお花がいいみたいですね~。
Posted by anz at 2012年08月24日 09:37
伊吹山はお花が見事ですね。夏の登山は直射日光が当たりまくりでかなり暑かった印象があります。

伊吹山、北陸道を通るたびに眺めますが、山頂付近はよく曇がかぶってます。夏は夜間登山でご来光なんて良いみたいですよ(やった事は無いけど)
Posted by さむ at 2012年08月27日 11:56
>さむさん

年間通して、お花の一番いい時期っていつなんでしょうね。
義母が行きたいって言ってるのでピークの時に行きたいな~。
あ、もちろん観光で(笑

我が家は夜間登山の前にまずは日中登山しないとね~。
Posted by anz at 2012年08月28日 09:41
蜜柑ちゃん御対面の日も近しだね!

楽しみだわ~♪

伊吹山から御嶽見えるんだ? ほ~! それは是非見てみたい。

三峰山から見えたのも御嶽だっけ? アレ?木曽駒だったかな?

自分が登ったお山が別の山から眺められるって嬉しいね!

伊吹山、上の下見(笑)も完了したことだし、次こそは登頂がむばつて!
Posted by ココペリ at 2012年08月29日 23:11
>ココペリさん

う~ん、蜜柑お披露目は・・・まだ遠い先のような・・・。
とてもみんなと一緒にはまだ歩けない・・・。
というのも、彼女のペースで歩くと林檎も私もとても疲れてしまうのだな。
せめてゆっくりながらもまわりが疲れを感じない程度の速さで歩いてもらわないと、と思ってます。
ま、これから来年にかけてぼちぼち鍛えますので、気長にお待ち下さい(笑

三峰山に御嶽展望ポイントがあったけど、みんなで登った日は生憎見えなかったような・・・。

がむばってって!一緒に登ろうぜょ!>伊吹山
Posted by anzanz at 2012年08月31日 09:27
テスト
Posted by m.t at 2012年10月22日 14:45
テスト成功♫
やっと参加ー\(//∇//)\
林檎は勿論だけど下の子ちゃんも 素敵な靴ではないか!
teppeiのも早く見に行こう...
Posted by m.t at 2012年10月22日 14:49
>m.tさん

問題なく書けてるよー♪
Posted by anzanz at 2012年10月22日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと山歩きde伊吹山
    コメント(11)