ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。

幼児連れで行ける近隣の雪山を捜し求めて、和佐又山へ行ってきました~。



ゆるゆるお気楽ハイクです。





 今年はどこも雪が少なめ。
はて、近隣の低山で雪山はあるだろうか。
最近の山行記事を読みあさり、いろんなお山を(web上で)渡り歩いて、最終的に観音平or和佐又山で前夜まで迷う。
で、観音峰の(山頂まで行けなくても)展望台まで行けるならそちら方面でも良かったのだけど、多分時間的に観音平までしか行けないだろうという予測を考えると、和佐又山の方が楽しめるかな?と思い、後者に決定。

一週間前までは積雪があったようだけど・・・昨日は雨でしかも気温が高かったということで・・・。
あまり期待はせずに一路南下~。

R169からそれた林道は和佐又山ヒュッテに近づくにつれ、路面の一度融けた雪が一部凍っている状態でした。
ノーマルタイヤで来た方もおられた模様。(でも滑るよ)

ヒュッテ前の駐車場に着くと、あれ?なんか見覚えのあるウエアを着たお子様たちが・・・。
思い切って声をおかけすると、やっぱりryuu88さんご一家でした~。
聞けばこれから大普賢岳を目指されるそうで、お子様のザックサイドに付けられたピッケルが格好イイ~。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
なぜかryuu88さん一家に馴染んでいる我が家の娘達とヒュッテの看板犬リサちゃん。

サクッとお昼過ぎくらいに戻る予定で~とおっしゃる健脚ファミリーをお見送りして、我々も準備します。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
大普賢岳へは行けないので、すぐそこの和佐又山を歩きます。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
雪を求めて来たけれど、雪山としては少々残念な状態。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
和佐又山のコル。目指すのはあっちね、あっち。
地道と雪道が交互に現るのでアイゼンの脱着がかなり面倒・・・。
(そこそこに滑る雪質のため、つけないワケにもゆかずー)

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
ベンチでマシュマロを頬張る蜜柑。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
おぉぉ~、山頂へ着いたぞ~!と思ったら、リサちゃんがお出迎え。
彼女にとってはお庭みたいなものだもんね。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
確か山頂標識があったような・・・でも見つからなかった。

リサちゃんは以前までヒュッテを守られていた管理人である飼い主さんと共に一度は山を下りたのだけど、再びここへ戻ってきたそうです。新しい管理人さんが一時預かり?しているのだとか。
人馴れしていてとってもいい子。

山頂でのんびりとしていたら、先に下りていきました(笑

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
ryuu88さんご一家はあちらへアタック中~。(すげぃな~)

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
下山路は一部、雪でトラバースになっていて、大人の足跡をたどれない蜜柑がたいそう怖がるので、手をつなぎながら、私が先行して雪を踏み踏み足場を作ります。
山側に体を向けて、二人とも横歩き。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
ヒュッテに戻った時は気温上昇真っ最中。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
のどかですね。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
うめぇと言ってます。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
多分、うめぇと言ってます。

兼ねてよりやってみたかった雪上でのツェルト初設営。
晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
いつも山には持って行くけれど、幸いにも非常時に使ったことはありません。

雪面だからと割り箸をさしてみたが・・・すぐ抜けてテンションを保てない・・・(汗
結局ペグをさしたけど・・・土の上に数センチの雪、やっぱり抜ける・・・(恥
設営に要した時間、30分・・・(大恥






むぅ・・・もっと修行せねば・・・・・・。



晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
中は・・・3人だと狭いね・・・。でも3人寄り添えばもしもの夜を越せるかも。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
さっき登った和佐又山。

犬大好きの林檎はひとしきりリサちゃんに遊んでもらい、蜜柑はコツコツ雪遊び。
三人三様にゆるやかな時間を過ごし、お出かけ日和な1日でした。

晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
岐路は中荘温泉へ。こじんまりとしたお風呂でいいお湯でした。


【コースタイム】
登山口8:12→和佐又山のコル9:35→山頂10:14→和佐又山ヒュッテ前11:50











次の寒波で再び雪が積もることを願いつつ。
今度はどこを歩こうかな~~?










同じカテゴリー(和佐又山)の記事
 下見と歩荷トレとソロテン泊デビューの和佐又山!其の壱 (2014-04-16 16:38)
 和佐又山de歩荷トレとテン泊練習~。 (2013-04-27 12:15)

この記事へのコメント
まいどです。

昨日、大峰山行って来ましたよ
天気良すぎて春登山の様でした。

シェルト、僕も欲しいな〜
貸してくれ〜(^.^)
Posted by りんくん at 2013年02月04日 14:34
>りんくん

おほほ、そうでないかと密かに思ってました。
流石の大峰も春の陽気でしたね。
しかし良い展望を楽しめたのでは?
写真、期待してまーす。

ツェルト、私の子連れ山行では精神的なお守りになってます。
レンタル不可(笑
Posted by anz at 2013年02月04日 18:36
わ、わ、和佐又~!
って、いきなりバッチリ雪山よりものんびりできて、次女にぴったりじゃな~い♪
そうだね、こんな感じならもう少し雪がちゃんとあっても必死のパッチじゃなくて、楽しめそうだね~。
場所選びお上手♪
Posted by ココペリ at 2013年02月04日 20:34
>ココペリさん

久しぶりぶりにのんびりしたわ~。
いつも行動時間が長くて昼の休憩等はバタバタしちゃうので良かったです。

因みに和佐又山はフツーだと1時間くらいで登下山できます(滝汗
Posted by anz at 2013年02月04日 21:26
ツエルト綺麗に張りますね。私も練習しないと。まともに張ったためしないっす。
Posted by さむ at 2013年02月05日 10:59
>さむさん

私もまともに張ったためしなかったです(汗

ちゃんと張れても、30分もかかったんじゃダメですね・・・(涙
回数やらないと身につきません。
Posted by anz at 2013年02月05日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴天の和佐又山をゆるゆるハイク~。
    コメント(6)