ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

子供の帽子事情。

先日の六甲山登山で問題発覚。

とても暑い1日で、2人とも汗びっしょりになった。とは言っても一応コットン100%な衣類は避けているので基本は速乾だ。

がしかーし!一つ!林檎の帽子だけはそんな仕様ではなかった。後頭部メッシュになってるしー、通気良さそうだしー、当面これで行こう、などと思ったのが大きな間違いであった。

とにかくビショ濡れ。ほんで、全然乾かない。私はかぶることを勧めたが、林檎は途中何度か帽子を脱いで歩いた。

こりゃかわいそうだ。私だってあんなビショビショの帽子はかぶる気がせん。
そう言えば、六甲ケーブル山上駅の展望台で、小さな女の子がノースフェイスのかわいい帽子をかぶっていたっけ。表地は無地なんだけども、裏地がピンクのチェックで、かわいかった。そうだ、子供だって山登りに適した帽子が必要なのだ。(その女の子は小さかったので登っていないだろうけど)

そこで早速近くのお店へ見に行くが…やっぱり子供用てないんだなぁ。モンベルにキッズ・ジュニアのラインナップがあるけど・・・どうもデザインが・・・(汗
で、結局OUTDOOR RESEARCHのキャップを後ろめいっぱいキツキツにしてかぶることにしたのだ。

子供の帽子事情。

キツくしてもまだゆるいんだけど。妥協してイタダキマシタ(笑)

通販とか、大阪まで行けばあるんだろうけど、本人にフィッティングさせないと買う気になれないし、林檎をそこまで連れ回すのもどうかと思い、近場で済ませました。これからの暑い山登りが少しでも快適なものになりますように。

同じカテゴリー(登山道具)の記事
 テルス30 (2014-03-09 14:29)
 合羽を補修。 (2013-01-12 08:10)
 濡れるということ。 (2012-07-13 13:46)
 ドクズ。(←カタカナ表記するとなんだか怖い) (2012-01-26 09:42)
 ゴアデビュー。 (2011-12-26 11:16)
 穴があいてた。 (2011-08-30 13:28)