ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!

 珍しくお一人様にて、鎌ヶ岳と御在所岳を楽しんできました。



今回は、3歳児を連れて歩けるかどうかの下見でしたが・・・。
残念ながら無理という結論に。(汗
もう1年、待つことにしましょう。(笑



 四日市ICより鈴鹿スカイラインを進み、武平トンネル手前の駐車場(トイレ有り)を利用。
こちら側は、中道登山口を過ぎると、人が少なめになります。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
本日はあちらを登ります。今年一番の快晴が超嬉しい。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
四日市ICより鈴鹿スカイラインを進み、武平トンネル手前の駐車場(見えている建物はトイレ)を利用。
こちら側は、中道登山口を過ぎると、人が少なめになります。

7時前に到着、車もまばらで、少し離れたお隣には準備をしている青年二人組。
「今日、初めてなんですよ~」
と声をかけられ。
「私もです~」と返します。
聞けば、彼らは(私と同じ)武平峠から2座をピストン予定で、御在所から登るとのこと。
私は鎌から行く予定だったので、じゃぁまた会うかもしれませんね~と声を掛け合い、一足お先に出発しました。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
武平峠へはこちらから。駐車場からすぐです。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
ほどなくして到着。鎌ヶ岳方面へ、トンネルの上を越えて行きます。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
最初の岩場が見えてきました。
岩場をやっつけながら、内心、こりゃ次女には無理だな~と3歳児目線。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
振り返れば御在所ロープウェイ山上駅とレストラン。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
直登かと思いきや、所々平坦な道もあり、歩きながら休憩可能(笑

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
ガレガレですな~。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
あそこを目指してます。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
鉄塔は御在所岳の象徴だね。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
おや?三ツ口谷の分岐・・・。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
矢印の方向を見下ろしたら・・・ひょぇぇえええ~、ここを行くんスか~。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
鎌ヶ岳の核心部分、直下の鎖場と巻き道の分岐でしばし、思案。
こんな晴天の日にソロなんて滅多にない機会なので、鎖場を選択しました。
(これが運命の分かれ道。プ)

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
う~む、噂に違わぬ激登の岩場。
しかしこれは単なる序章にすぎなかった・・・(汗

ルート取りミスを数回。
徐々に険しくなり、足や手の置き場に迷うことも。

さて、右に行くか、左に行くか・・・左行こか~・・・うぎゃ~~、登れないやん~!
ここは右やったんか~~!

でも、もう怖すぎて下りれないよ、ひょぇぇええ~、どうしよ~(困

ど、どうにか右ルートへ、わ、わた、渡りたいが~~。
足場が斜めっててザレてるし、超怖いよぅぅ~、うへ~(涙

文句なしの高度感です。写真を撮る余裕も全くなく、なんとかピンチを脱出。
しかしここを下りていこうとする男性が・・・。
ぎょぇ~、ここを下りるんスか・・・(汗

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
やっとこ登頂で、眺めは最高~♪文句なしの青空に感激!!

しかし強風です。
存分に展望を堪能したら、下りは迷わず巻きで!!

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
長石尾根への道かな。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
雨乞方面かな。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
巻き道はこちらです。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
裏手に回ると長石尾根がいい感じでした。
いつかは歩いてみたいですが、鎖場の余韻が残り、本日は無理です(笑

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
巻き道もそこそこに急坂で歩きやすいとは言えないので慎重に。

ザレに注意しながら下っていると、朝、駐車場で会った青年2人組に会いました。
さすがに早いっす。見るからに健脚そうでしたので、
山頂直下の鎖場は超怖かったので是非!とオススメしておきました(笑

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
さて、武平峠まで戻って今度は御在所へむかって峠登山道を進みます。

くぼんだザレの急坂で、岩場ガレ場もいい感じであります。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
岩場からの展望が素晴らしく、何度も振り返って鎌ヶ岳を見ました。
いつ見てもカッコイイーーッ。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
人が少ないので渋滞することもなく、歩きやすいです。
鎖は一箇所だけ。危険というほどではなく。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
程良い木陰道。
しかしながらこのルート、3歳児目線でみると・・・まぁやめておいた方が無難かな・・・という判断になりました(笑

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
見下ろせば、武平トンネル滋賀県側の駐車場が見えました。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
こちらのガレ道もなかなかの登り堪え。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
ここから登ってきました。

おおかた歩いて遊歩道まですぐという所で道が分岐のようになり、笹藪でどちらへ行ったらいいか思案していたら、先方より人がきて、正しい進路が判明。登りの場合は左折です。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
山上公園広場の端っこ、遊歩道へ出ました。

たくさんの人で賑っていて、鎌ヶ岳とは対照的。
静かな登山をした後は少々人が恋しくなりましたので、この順で登って正解だったかも。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
レストラン近くの展望の良い場所でランチ。
日差しも風も心地よく、爽やかです♪

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
一応、ピークを踏むために1等三角点へ・・・。
来た道を戻るつもりが間違えてゲレンデ直登・・・意外にキツイ・・・(涙

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
やぁ、お久しぶりですね!

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
1212mはあちらだけど・・・混んでるようだし、まぁ今回はいいや。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
嗚呼・・・軟弱者の自分があのテッペンから来たなんて信じられない。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
下界は少し霞んでる。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
色づき始めたばかりでしょうか。

そろそろ下山しましょ。
よく滑るので注意が必要です。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
天指し岩と鎌ヶ岳。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
武平峠の少し手前のザレ道で、余地が見つからず、登りの青年3人組に道を譲ってもらった瞬間にズルッと。
とっさに腕を掴んでもらい、助けて頂きました。その節は有り難う御座いました。
(しかしこの後もやっぱりズルッと滑ってしまいましたね。笑)

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
本日3回目。ただいま。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
無事に駐車場まで戻って、時間はお昼過ぎ。

お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
片岡温泉にて。いいお湯とアイスで本日のお一人様登山を締めくくりました。

家族のみんな、どうも有り難う。


【コースタイム】※休憩含む
駐車場6:49⇒武平峠7:14⇒8:40鎌ヶ岳8:49⇒武平峠9:47⇒10:52御在所岳(お昼休憩・山頂広場散策)12:30⇒武平峠13:13⇒駐車場13:29










さぁ、次はどこを登ろうかな?


















同じカテゴリー(御在所岳)の記事
 御在所岳再チャレ!裏道登山deハイテク下山~♪ (2013-12-08 18:39)
 御在所岳!安全第一!ユウキあるテッタイ! (2013-04-21 10:33)
 楽しい岩場歩き♪御在所岳 (2012-05-15 10:35)

この記事へのコメント
うぎゃ~~、登れないやん~!  ひょぇぇええ~、どうしよ~(困
超怖いよぅぅ~、うへ~(涙

の辺り、絵がない分、凄いの想像しちゃってますけど(笑)

武平峠からの御在所。 ザレ・ガレが中道よりも多い?

しかし、久しぶりにスカッと晴れてくれて、それだけでもテンション上げ上げになったっしょ?

やっぱね、なんやかんや申しましても、晴れが一番ですわね。
  
Posted by ココペリ at 2012年10月17日 13:39
>ココペリさん

ほんとに画像でお伝えできないのが残念です。
ソロゆえ、致し方なし(汗)
しかし、比較的冷静に登ってはる方もおられるようなので…私が興奮し過ぎてるだけかもしれません。ぶひー。

お天気は今期一番でした!最高やったー(嬉)
Posted by anz at 2012年10月17日 16:53
anzさん、こんばんは。

鎌ヶ岳、御在所岳、この秋に行こうかと思っていますので、
参考にさせて頂きます。

鎌ヶ岳の登りは結構な岩場なんですね。
岩場はしんどいですよね。。。

ココの紅葉はやっぱり11月ですかね。
Posted by COOPER at 2012年10月17日 20:53
>COOPERさん

こんにちは。
紅葉はそうですね、私も来月行こうかと考えてました。
(諸々の事情で中止になってしまったのですけど)

こちらは土道とは違う、花崗岩の質感を楽しめるお山でもありますし、
ロケーションもなかなかですので、紅葉と会わせて楽しめるといいですね。

岩場はしんどいですが・・・楽しいですよ♪
Posted by anz at 2012年10月18日 11:05
はじめまして、、
mixiから辿ってきました。

御在所岳&鎌ヶ岳を単独で平日にふらっと行けるなんて、ホントにすごいですねー
どっちも別々では行ったことあったけど、鎌ヶ岳は平日で誰にも会わず、

道も迷いエライ目にあったことがあります(^_^.)

でも、写真なくても想像できそうで、すんごく楽しませていただきました!

また、お邪魔しま〜す(^O^)v
Posted by のん at 2012年11月07日 18:43
>のんさん

初めまして、訪問どうもです。

いやー、平日ではなくて祭日でした。
当方、休日ハイカーなんです(笑

御在所岳&鎌ヶ岳は周回の縦走はとてもまだ技量&力量不足でできないので、今回は下見という意味合いもありましたし、最短ルートのピストンとしました。

この界隈(鈴鹿三系)、結構道迷いしやすいみたいですね。
初心者の私はできるだけ明瞭な道を選んで山を歩いてます。
Posted by anz at 2012年11月10日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お一人様にて♪鎌ヶ岳&御在所岳を満喫!!
    コメント(6)